見出し画像

カナダ留学体験談🇨🇦

みなさん,こんにちは!学生団体Memoryの山口です。

私は語学力を伸ばしたくて大学のプログラムで2019年の8月末からクリスマスまで約4か月語学研修に行っていたので,後から感じた注意点を一つ紹介したいと思います。

留学した国について


英語圏だとロンドンやサクラメント,オークランド他いろいろな場所を選べたのですが,私はカナダのオンタリオ州の州都トロントに行ってきました。選んだ理由は「イギリスは料理まずいらしい,アメリカはなんか怖いし,南半球は季節逆だし…」みたいな感じで,要約すると「何となく」です。

ただ,これを読んでくださっている人は何となくではなく,ちゃんと理由をもって選んでほしいです!!

留学に行ってみて

私は語学力を伸ばしたかったのですが,行ってみてびっくり!噂以上にアジア人がいて,ダウンタウン歩けば,知らない言語がいたるところから聞こえてきましたし,日本語もよく耳にしました。特に語学学校はアジア人しかいなくて休み時間は日本語か中国語しか聞こえないみたいな感じだったので非常に後悔しています。

勘違いしてほしくないのですが,トロントは選ばないほうがいいと言っているわけではありません。ただ,トロントは語学を学ぶという面ではあまり適してないように思います。

しかし,様々な国の人が集まっているので,「多文化を学びたい!いろいろな国の人と友達になりたい!」というような理由で行くのは非常に理にかなった場所だと思います。実際に私は覚えているだけで中国,韓国,台湾,タイ,ロシア,インド,イラン,トルコ,スイス,フランス,アイルランド,アメリカ出身の人たちに出会いました。

もし私のように語学力を伸ばしたいということでしたら,現地の人が多い地域を探すほうがいいと思います。

留学を考えている人に一言!

「とりあえず海外行ってみたい」など明確な目的がない人は留学を考えている人は一度自分がどうして留学に行くのか,行った先で何をやりたいのかを考えてください。明確な目的がある人は,それに合った場所が見つかるまでは行かないことをおすすめします。

みなさんの留学が有意義になることを願っています。


この記事が良かったらいいね♥️とTwitterのフォローもお願いします!

👉学生団体Memory(@Memory1223)