見出し画像

FF9をプレイした感想


つい先日、FF9を完結いたしました!👏👏👏

5月9日から始めて13回にわたりお送りしてきましたが
いかがでしたでしょうか?
リアルタイムで見てくださった方
アーカイブで追ってくださった方
本当にありがとうございました\( ˆoˆ )/🌟


いろいろ語りたいことはありますが、まず一言。

FF9最高(´;ω;`)

FFシリーズの中での人気の高い理由が分かる。
お人形のような見た目なのもあるかもしれませんが
キャラクター全員が愛おしい。

誰が悪いとも言えない。みんな幸せになって欲しい。
そう思える作品でした。


ジタン

​とにかく優しい。
ジタンの全部は優しさで出来ている、と言えるくらい優しい。
前半では、ダガーやビビを助ける彼の姿や言葉に、
感動することが多くありました。

印象に残ってる場面は、マダイン・サリの船着き場で
ジタンとダガーのやり取り。

『どうして一緒に来てくれたの?』
という、ダガーの問いかけに対し
『おまえが行くって言ったからさ』
と、お芝居の台詞を引用して答えるジタン。

キザ!ロマンチスト!でも、それがいい!!!!
わたしはこういうのが大好きです(*´︶`*)💞


終盤では、いざ、自分が困った立場になったとき
仲間を素直に頼れない、巻き込みたくないという気持ちを
優先してしまう姿は、とても彼らしいなと思いました。

そして、最後まで優しさがぶれない。
『誰かを助けるのに理由がいるかい?』
この台詞を誰に言うのか。知らないよって方は、
ぜひアーカイブを見て確認して欲しいなと思います。

チョコボ肌、間違いなしです!!


ダガー

責任感が誰よりも強い、行動力がありすぎる姫。
なんで召喚獣が使えるの?
そんな疑問はストーリーを進めていけば分かるわけですが、
まず、彼女の人生、壮絶すぎない?!

他のキャラにも色々起こりすぎてて、感覚が麻痺するけど
ダガーの身に起きたことをひとつひとつ整理していくと、
16歳が耐えれる人生じゃないと思うのです。


ダガーの印象に残っている場面といえば
やっぱり髪を切るシーン。
『今までのわたしを覚えていてね...』
手にダガーを持っていたから一瞬ヒヤッとしたけど、
決意を言葉ではなく行動で見せるのが
彼女らしいなと思いました。
かっこよく、そして美しいかったです。


ビビ

誰よりも人らしかった黒魔導士兵。
なぜビビがこんなに人気があるのか、
FF9をプレイすればすぐに分かる!!!
人に造られた存在であるはずなのに、
誰よりも人間くさく生きているそんな姿に
心を打たれたプレイヤーが多いんだと思う。

そんなビビの印象に残ってる場面といえば
ビビと同じように造られた黒魔導士兵たちが
クジャの言葉にだまされていたと知ったときに
『今はいっしょに いてあげるぐらいしかできないから……』
と、手を差し伸べる側になったときは涙出ました。

そして、ラストの言葉。
配信中は流れるのが早くてしっかり読めてなかったので、
ゆっくり見返しました。

毎日、ジタンのことを話したんだよ・・・
ボクたちのとても大切なひとがいたって・・・
生きてることの大きさを教えてくれたひとだって・・・
生きるってことは、永遠の命を持つことじゃない・・・
そう教えてくれたよね?
助け合って生きていかなきゃ意味がないんだって・・・
別れることは決して悲しいことじゃないよね?
離れていても心が通じ合ったよね?
そんな大切なことを教えてくれたんだよね?
ボクが何をするために生まれてきたのか・・・
ボクがいったい何をしていきたかったのか・・・
そんなことを考える時間を与えてくれてありがとう
好きなことだけをやり続けるっていうのは
実はとても難しいことなんだよね・・・
みんな・・・とてもえらかったんだなって思ったよ・・・
孤独を感じた時はどうすればいいかなんて
それだけは教えてもらえなかった・・・
本当の答えを見つけることができるのは
きっと自分だけなのかもしれないね・・・
ボク、みんなとめぐり逢えて、とてもうれしかった・・・
もっと一緒に冒険したかった・・・
だけど、別れる時は・・・必ず来るんだよね

みんな・・・ありがとう・・・さようなら・・・
ボクの記憶を空へあずけに行くよ・・・

今も泣いてる。ありがとうビビ。
主人公はキミだ。


スタイナー

一番年上なのに、一番素直な騎士。
素直といえば聞こえはいいが、
単に不器用なだけな気もする。
同じアレクサンドリアを守る騎士、
ベアトリクスとの今後が気になって仕方ない!

スタイナーの印象に残ってる場面は、
ジタンのことを初めて"ジタン殿"と呼んだとき。
フライヤとベアトリクスが足止めをしてくれてる際に、
ふたりの加勢に行くため、ダガーのことをジタンに託す
このときに、ジタン殿と呼ぶのはずるいよスタイナー😭

あと、ブラネに疑問を抱き苦悩するシーンは、
FF10のワッカにちょっと似てるなぁと思いました。
信じてたものに疑問を抱き苦悩する。
それを乗り越えたスタイナーは、かっこよかった!


フライヤ


ココロは乙女の竜騎士。
フライヤ姉さん大好きなんですよ~!!!
なんでこんなに好きなのかって?
乙女なんですよ。とっても!!

主人公のジタンに想いを寄せるのではなく
フラットレイ様に想いを寄せ、
彼が記憶を失い自分のことを忘れてしまっても
『思い続けることの辛さより忘れられることが怖いのじゃ・・・』
こう、言える彼女の想いの強さに魅かれずにはいられない。

フラットレイ様の記憶は戻っていませんが
彼がフライヤに『思い出など、また作り直せばいい』と、
言葉をかけ寄り添うシーンを見て、
ブルメシアで幸せに暮らして欲しいと心底思いました。


クイナ、エーコ、サラマンダーみんな仲間になってくれてありがとう。
ブラネ女王もクジャも、自分の信じる正義に向かって生きていた。


FF9に出会えてよかった!!


🥝-----🍍-----🍇-----🍓

チャンネル登録やツイッターのフォロー
よろしくお願いします!

FF9のアーカイブはこちらから

芽森つむぎ

トップのイラストは、たつた丸さんからお借りしました!

🄫2000, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: 🄫2000 YOSHITAKA AMANO



この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?