見出し画像

駆け出しデザイナーがオリジナルのロゴマークを入れた名刺を作ってみた。

本日もお疲れ様です☕
いよいよGWも目の前、いかがお過ごしでしょうか?

連休前の仕事納めや課題に追われている方、
むしろこれから繁忙期の方々、、本当にお疲れ様です…!

私は家族や友人とアクティブな休日になりそうです…!が!何気に荷造り・掃除・食材の冷凍など、、、すでにお疲れモードです(笑)
お互いに快適な休日を過ごせることを祈ります…

さて、やっとこさ私の手元に届きました。

※念のため画像上では実名部分はモザイク加工をしております。

memonaの個人名刺です!!🥳🎉
やった~~~!わ~~~い!(※セルフ効果音)
ポートフォリオサイトや活動名と同様に「メモ帳」をコンセプトに作りました。使用ソフトはAdobeillustratorのみ。デザインから紙質までとことんこだわったオリジナル作品でもあります。

【制作意図】名刺のデザインについて

左側が表面(基本情報+QRコード)、右側が裏面(ロゴマーク+メッセージ)です。

表面は基本的に必要な活動名、各種URL、ご連絡先、実名など。QRコードを読み取るとmemonaのポートフォリオサイトにとべます。
裏面はあざらしのロゴマークと英字で可愛くメッセージカードを意識して仕上げました。メッセージ内容は「お仕事の依頼をお待ちしております」の一言に、私が対応できるお仕事のキーワードを掲載しました。

両面にはロゴとメモ帳らしく「プロジェクトペーパー」でも使用されている5mmマスの方眼紙を意識したチェック柄を背景にし、どちらの面を向けても「memona」の名刺と分かるように制作しました。

【名刺ならでは】紙質や印刷所について

とりあえず今回は100枚、名刺ではオーソドックスな厚みの180kgにしました。

紙はポートフォリオサイトやアイコンの色に近い「アイボリー」にこだわり、少し黄みががったマットな質感のものを選びました。角丸カットでポートフォリオサイトと同様に、丸みのある優しい印象に。紙の厚みは180kgでオーソドックスな名刺の厚みにしました。
色んな印刷屋さんのサンプルを請求してみて、味わいのある風合いのマットな紙やグレーの紙やラメが入った紙など見て触れるだけで楽しく、種類が豊富で魅力的でした。

今回は駆け出しで色んな人に名刺をお渡しすると思ったので、お手頃な価格でスピーディーな印象の「プリスタ。」様にて入稿させていただきました。

他にも色んな印刷屋さんがあったので、機会があれば色々チャレンジしてみたいです!憧れの活版印刷やレトロな印刷もいつか…!
(ギリギリまでシルクスクリーン印刷にするか迷ったのは内緒です^^;)

【大事】入稿前に必ず試し刷りしておこう

制作中の試行錯誤の数々。完成してから見ると少し恥ずかしい…(笑)

厚みや手触り・色味など、何気に紙選びや印刷技法も何日も迷い、ひとまずは自宅のプリンターで試し刷りをしてみたり。
PCの画面で見るのと、実際にプリントして客観的に受け取る側の気持ちで見るのと全く違う印象に見えました。

<実例>今回の場合…

  • PC上ではめっちゃ綺麗に整えた!と思い、印刷してみると「ふーん(どこかにポイッ)」で終わりそう…と思ったり(※試し刷り1回目)

  • もう少し情報量入れて、QRコードも入れて、色々アピールしよう!と思い印刷すると一気に五月蠅いデザインになったり(※2回目)

  • オシャレにこだわって情報量を減らすと「で、結局何をやってる人の名刺なの?」となってしまったり(※3回目)

  • 客観的にじっくり見ると誤字や位置のズレに気付いたり(※n回目)

  • 文字が読みにくくない?SNSはどう伝える?など、、、(※無限に迷走)

私自身が納得がいくまで何度も試行錯誤して、やっとこさ形になってくれました!名刺だけど貰って嬉しい、なんか可愛いからとっておこう。そんな気持ちになってもらえたら嬉しいです🦭
これから出会う方と名刺交換をするのが楽しみです(*^^*)

【最後に】オリジナル名刺を制作した感想

名刺は「たった1枚のカード」のようで情報をどう込めるのか・どう伝えるのか・受け取ってもらった「一瞬」をどう演出するのか。
この「一瞬」に伝えたい情報を込めるのがデザイナーの仕事であり、スキルを問われる面なんだなと。

今まで会社や依頼してくださった方の名刺データの一部編集・入稿作業はしてきたものの、1からじっくりデザインをしてみて改めて勉強になりました。紙選びやデザインなど、客観的なイメージをまとめた記事もいつか書きたいと思います!(今後の制作にも役立ちそうなので)

またもや長文の制作秘話になりましたが、名刺やフライヤーなど印刷物のご依頼・ご相談もお待ちしております~~!!

ここまでお読みいただき有難うございます🙇‍♀️
閲覧者してくださった方々に良いことがありますように♪

memona🦭{ポートフォリオ公開中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?