見出し画像

【note動物園】上野動物園


こんにちは!

メモ魔塾特進科No.9ソクラテスクラスのふっくんです😁


今日も天気が悪いので、

外出も難しそうですね〜☔️


ということで、今日もnoteで動物園気分を

味わってもらえたらと思い、

こちらの記事を書きました😁


#この春やりたいこと

は動物園に行くことで決まり!!!


ということで、【note動物園】上野読書園編

スタートです!



上野動物園で絶対に観るべき、上野動物園でしか見られない超貴重な動物


その名は「ツチブタ」

「は?なんそれ?」

と思った人がほとんどでしょう。

このツチブタ、超不思議で超貴重な動物なんです!(しかも豚ではありません!)

ツチブタ (Orycteropus afer) は、哺乳綱管歯目ツチブタ科ツチブタ属に分類される哺乳類。現生種では本種のみで管歯目ツチブタ科ツチブタ属を構成する(Wikipediaより)

ツチブタ科ツチブタ属の唯一の動物なんですよ!

すごくないですか??

めちゃくちゃ貴重なのがわかりました??

ツチブタ目の化石記録は乏しいが、新生代第三紀後期にはツチブタ属の O. gaueriy などがインドや地中海地方など現在よりも広く分布していたらしい。(Wikipediaより)

しかもこんな昔から生き残っていたのかー!!

まじですごい!!


原始的な有蹄類である管歯目に属する唯一の動物です。名前は「ブタ」ですが、ブタとは何の関係もない動物です。門歯も犬歯もなく、臼歯は管状のものが集まってできており、一生伸び続けます。夜行性で穴を掘って生活しており、長い舌をつかってアリやシロアリをなめとります。つかまえることがむずかしく、哺乳類のなかでも生態がいちばんよくわかっていない動物です。(上野動物園公式サイトより)

こんな昔から生きている唯一種なのに

生態が全然わかってないという🥺神秘🥺

生態がわからない故に、

穴を掘るのが得意ということも

あまりわかっておらず、上野動物園に来たとき、

「いなくなった!」と思ったら

穴を掘って不忍池付近で見つかった!

なんて噂もあります!!

おもろーー!!

(画像はWikipediaより引用)

画像13

写真はあんま可愛くない😅笑


カバ

カバは地上最強の動物だと僕は思ってます!

しかも凶暴!

野生のカバが生息する地域の人は、

カバを見たら一目散に逃げるそうです!

(ライオンなんかは全然という話)

走るれば時速40km(水中だと時速60km)

オフェンスとしては、巨大な口!

50cmにもなる犬歯は、食事のためにあるのではなく、威嚇や攻撃に用いるためのものだとか。。

当然噛む力もすさまじく、噛む力は1tにもなると。


ディフェンスでは

汗を思わせる赤い色のネバネバした液体を分泌し、紫外線や細菌から皮膚を守っています。

画像2

写真は可愛い😍


ゴリラ

ゴリラといえば胸を叩くドラミングですよね!

その音は1km先でも聴こえるとか!

すげー!

画像1


ライオン

暑い地域のライオンには、

たてがみが薄めの種がいます。

理由は、「暑いから」。可愛い😍

画像3

ライオンについて詳しく書いた記事はこちら


ニホンザル

ニホンザルは世界で1番北に住むサルです!

ニホンザルはお尻が赤ければ赤いほどモテる!

ってことでお尻に毛は生えてません!

でもそしたら痛くて座れなくなっちゃったから

お尻には、座るとき地面にあたる用の

「尻ダコ」があります!

モテるのに必死!可愛い😍笑

画像4

画像5

画像6


シロクマ

シロクマって名前ですけど、

毛の1本1本は透明です!

(光の関係で白く見えるので白髪と一緒すね!)

また、毛が空洞になっているので、

空気をまとって暖かいんですって!

あとは、

寒い地域に住むので、凍傷にならないように

耳がちっちゃかったり、小顔だったりします!

画像7

画像8

画像9

可愛い😍

プレーリードッグ

可愛い😍

以上!笑

画像11

画像12


カッコいい鳥(名前忘れた😅)

鳥も詳しくないので、すみません。笑

画像10



あ、そういえば上野動物園といえば

ジャイアントパンダでしたね!

ジャイアントパンダはそんなに好きでないので

観に行ってないんです〜😅


では、パンダの雑学を一つ。

パンダば昔、UMA(未確認動物)だったとき、

金属を食べる動物と思われていたそうです!

おもろ!

んなわけないやろー!!


ってことで今回は以上になります!


ここまで読んでくれた方は、ぜひ、

「スキ♡」を押した上で、

質問やコメントしていただけると嬉しいです☺️


またお会いしましょう!ではでは~✨



この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?