見出し画像

2021年 メモ魔塾読書ゼミの振り返り 2月編

おはようございます!

メモ魔塾特進科 ソクラテスクラスのりゅうです!

今日は共通科読書ゼミの2月のイベントの振り返りをしたいと思います!

2月イベント

2月には新しい企画やイベントが立ち上がりました!

伊藤羊一さんを知ろう!

画像1

1月に行われたイベントの第2弾となります!第1段は伊藤羊一さんや「1行書くだけ日記」の内容を深堀する会でしたが、今回は講演会の時の質問を事前にみんなで考えようという企画でした!

主催者のふっくんがファシリテーターをして、小グループに別れて質問を考えていくのですが、いろんな観点からみんなの聞きたいことが出てきて、こんなことに関心があったり、注目しているんだとか、質問を考える過程でみんなの気になるポイントがわかるので、お互いを知る機会にもなり、とても良い時間になりました!

1月編でもシェアしましたが、ふっくんの当日までの準備に奮闘する姿が書かれていて、とても学びがありますので、読んでみてください!

オンライン雑談スペース

画像2

 読書ゼミのメンバーの方から、定期的にアウトプットする機会を作っていきたいという要望をいただき、2月1日~14日まで毎日22時から自由に出入りできるオンライン雑談スペースというものを企画しました!

普段なかなかイベントに参加できない方も毎日空いているので、自分の都合にあった日程で参加できるので、結構好評でした!実際に雑談の中から企画が生まれたり、メンバー同士での交流ができたり、毎日続けるのは大変でししたが(笑)、やってよかった企画の一つです!

第2弾 具体と抽象を学ぶ会 『I LOVE YOUをどう訳すか?』

画像3

1月に開かれた具体と抽象の会の第2弾で、I LOVE YOUの訳し方から抽象→具体の流れを考える会です!

ちなみに、皆さんは「I LOVE YOU」をどう訳しますか?

I LOVE YOUって言われても、たしかに誰に伝えるかで全然解釈が変わるなぁと思って、このイベントで、いろんな方のI LOVE YOUの解釈が聞けて、訳し方をみんなで出し合うだけでも、かなりトレーニングになって面白かったです!

個人的に印象的だったのが、ポケモンの話。サトシがピカチュウに伝える「君に決めた!」もI LOVE YOUの解釈の一つなんだと話が上がって、捉え方って本当に無限にあるなと思いました!

だからこそ具体と抽象をうまく使い分けないと、伝えたいことも伝わらないと思ったので、相手がどのレイヤーにいるのかしっかり把握して認識を合わせていくことがめちゃくちゃ重要だなと気づきが満載の会になりました!

ブルーピリオドについて語らう会

画像4

読書ゼミでは、漫画をテーマにしたイベントも実施しています!!別のイベントで話題となった「ブルーピリオド」をテーマとした読書会が先月開かれました!

ブルーピリオドは、高校生の主人公が絵という自分のやりたいことを見つけて美大を目指していくストーリーで、その過程でおこる様々な葛藤やいろんなライバル、仲間、家族との関係性を繊細に描いた漫画で、僕もこの読書ゼミで知ってからハマってしまいました!

イベントでは、ブルーピリオドの面白いポイントをみんなで話をしていたのですが、後半は今後の人生やキャリアについて自分たちの身に置き換えて、深く議論していって、漫画から抽象化→転用という読書ゼミならではの展開になり、イベントがお互いの人生相談みたいになっていました!笑

そのぐらいブルーピリオドから学びとれることが多いので、皆さんもチェックしてみてください!

Be yourself 変わり続ける自分を見つける

画像5

こちらは読書ゼミのメンバーの方が、初めて企画してイベント化してくださった会です! 

「人生がときめく片付けの魔法」で、世界的にも有名なこんまりこと近藤麻理恵さんの旦那さん兼プロデューサーでもある川原卓巳さんの著書である「Be Yourself 自分らしく輝いて人生を変える教科書」をテーマとしたイベントでした!

僕も個人のnoteで感想書いているので、良かったら読んでみてください!

具体的に本にも書かれているワークを参加者で行なって、その内容を小グループに分かれてシェアするという流れでスタートしました。

ワークを通じて、自分のこともそうですが、一緒に参加した方の良いところを見つけるという、とても参加していて気持ちが良い会でした。

人の悪いところではなく、常に良いところを見つけるという考えで人と接すると、お互いに幸せな時間になると思いますし、何より誰も傷つかない。そういった時間を意識的に作ることも大事だなと改めてこの会で気づくことができました!

自分が思う自分と他の人から見た自分と比較した際に、自分では普通にしてきたことでも、他の人から見たときにそれが良いところだと伝えていただいて、自分の自信にもなりました!

以上読書ゼミ2月のイベントレポートでした!!

次回は3月編をアップしますので、引き続きよろしくお願いします!

この記事が良いね!と思った方はぜひ「スキ」を押していただけると嬉しいです!泣いて喜びます!笑

#メモ魔塾 #メモ魔 #読書ゼミ #特進科 #読書 #伊藤羊一 #beyourself #こんまり #川原卓巳 #ブルーピリオド #具体と抽象 #1行書くだけ日記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?