画像1

プロジェクトマネージャーになったら?最初に考える3つのこと

プロジェクトデザイナーのラジオ
00:00 | 00:00
もし、あなたがプロジェクトマネージャーになったら?
最初に考える3つのこと


その1 プロジェクト・ゴールすなわち「成功の定義」を考える

プロジェクト・ゴールとは
・プロジェクトで達成したいことを簡潔に表現したもの
・どうなったら成功なのかを、明確に定義したもの

「プロジェクト」には必ずリスクや困難がつきまといますが、それを避けるために、「このプロジェクトにとって正しいことは何か」の拠り所となるのがプロジェクト・ゴール


その2 「主要成功要因」を考える

主要成功要因とは、プロジェクト・ゴールを達成するために必要不可欠なもの

通常プロジェクトのリソースは限られている
ゆえに優先順位の高い項目にリソースを集中的に投入していかねばならない
主要成功要因を設定することで、プロジェクトにおける様々な意思決定の判断基準として使います


その3 「プロジェクト関係者への期待値」を考える

関係者とは、プロジェクトに関わる全ての人。ステークホルダー、エンジニア、デザイナー、企画者、協力企業・パートナー企業のメンバーなど

このプロジェクトに担って欲しい役割、期待値などを伝える、自分の想いを伝える

そして、関係者の期待値を聴く
内容は、このプロジェクトで達成したいこと
と言うプロジェクト・ゴールそのものから、プロジェクトを通して成長したい、チャレンジングなデザインをしたい、気持ちよくプロジェクトが進むようにしたいなど、何でも良い

関係者へ期待値と想いを「伝える」、関係者の話を「聴く」。この2つの組み合わせで、関係者の全員に「プロジェクトに対してオーナーシップ」を持ってもらう

役割と責任を認識してもらう

目指すは、チームをより効果的に機能させる土台をつくること
・信頼の土台
・お互いの尊重
・結束力
これをプロジェクトを通じて、じっくりと、そしてなるべく早く強固なものにしていく

結果的にプロジェクトの成功確率が高くなる状態にすること

この記事が参加している募集

PMの仕事

仕事について話そう

アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。