見出し画像

新産業アクセラレーターでインタープレナー の理想郷を創るSUNDREDのタウンホールミーティングに参加してきた

#SUNDRED株式会社  は、 #新産業アクセラレーター   #インタープレナー  の理想郷を創ることをミッションとしている。

そんなSUNDRED株式会社のCEO留目さんについて、先日(8/30)に『一方的に知っている「凄い人」から「仲間」への話』というnoteを書いた。

最近では「セルフデベロップメント産業」という8月からスタートした新産業のディスカッションの場に末席ながら非定期で参加している。そして月一開催のSUNDREDタウンホールミーティングにも是非どーぞ。と言われたので遠慮なく参加してきた。

ちなみに「 #タウンホールミーティング 」と言う言葉は私は使ったことがなかったので事前に軽く調べてみたら、社長などのトップ経営陣と、現場で働く社員とが一堂に会して直接対話するミーティングらしい。


タウンホールミーティングに参加してきた。

興味深く、参加メンバーを見ていると以前一緒に「 #問題意識を共有する会 」を共同主催した友人の三石さんと上村さんもいる。あれ8月に出版したnoteの徳力さんの「「普通」の人のためのSNSの教科書」の中のコラムに登場した人も2名ほどいる。「 #スタンド同士は惹かれ合う 」系かもしれない。

また本日プレスリリース「新産業構築の加速を目指し、SUNDREDの体制強化」ONE JAPAN 共同代表 濱松氏、MAMORIO COO 泉水氏が参画

こちらの両名も挨拶があった。急速に伸びていくスタートアップとはこういった人材が集まってくるんだな。と言うのを目の前で見せてもらった。


タウンホールミーティングは60分

短い、あっという間、そして留目さんよく語る。
ザックリとしたプログラムはこんな感じだった。

・SUNDREDの8月の実績と9月の予定
・9/17カンファレンスの予定
・CEOメッセージ
・新産業の紹介が幾つか
・新人紹介
・お知らせなど

来月も開催すると言うことなので予定を空けておこうと思う。
(流石に詳しい話は許可とっていないので割愛)


そして最後にお願いされたことをしっかりと実行する。イベントの告知だ。

画像1

9月17日のカンファレンス「Industry-Up Day: Autumn 2020」

全力で応援したい。

◆イベント概要◆

【日時】2020年9月17日(木)15:00 - 18:30
【オンライン視聴方法】Youtube Liveにて配信予定。
【参加費】無料

◆プログラム概要◆
15:00 - 15:05 オープニング

15:05 - 15:55 Industry-Up Day: Autumn 2020 基調講演

「こうすれば新産業は創れる」留目真伸 × 入山章栄

30年成長してこなかった日本経済。COVID-19を経て、今こそ新しい時代に相応しい新産業の共創が求められています。何かのコピーやスローガンではなく、社会の求める新しい目的から駆動する目標を共創し、それを実現するための新しいエコシステムを、これまでとは異なる関係性を探索しながら創り上げていくことが求められています。SUNDREDは約10個のプロジェクトの実践を通じて有効な「新産業共創プロセス」を構築してきました。社会起点の目的共創、あらゆるセクターに潜在しているインタープレナーのエンパワーメント、オープンでフラットな対話、クエストチームの組成、目的志向の共創会、エコシステムとトリガー事業など、「新産業共創プロセス」のキーポイントと実例をもとに、価値創造の新しい仕組みについてディスカッションを行います。

16:00 - 16:20 新産業セッション ラウンド1(各20分)

【オンライン会場1】ユビキタスヘルスケア産業
【オンライン会場2】ハピネスキャピタル産業

16:25 - 16:45 新産業セッション ラウンド2(各20分)

【オンライン会場1】フィッシュファーム産業
【オンライン会場2】パーソナルデータ産業

16:50 - 17:10 新産業セッション ラウンド3(各20分)

【オンライン会場1】フライングロボティクス産業
【オンライン会場2】セルフデベロップメント産業

17:15 - 17:30(15分)新産業ネクストアクション

17:30 - 18:00(30分)インタープレナーシンポジウム

18:00 - 18:20(20分)SUNDREDセッション

18:20 - 18:30(10分)クロージング


留目真伸

元レノボ・ジャパン代表取締役社長およびNECパーソナルコンピュータ代表取締役執行役員社長、2019年までは株式会社資生堂CSOなどを歴任した、現在は「新産業アクセラレーター」SUNDRED株式会社 代表取締役/パートナー

#SUNDRED #新産業共創 #SNSの教科書  #問題意識を共有する会

---

noteを毎日書き始めて2年、本当に環境が変わってきた。

まだスケジュール調整中なんだけど、今度のカンファレンスに向けて私がZOOMオンラインインタビュー、それを私がnoteにする企画どうですか?と提案してみたら「いいじゃない!」てことでぜひ実現させたい。

9/8に実現しました!


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。