見出し画像

2020年3月、プロジェクトデザイナーのnote5選

3月は毎日投稿、そしてフォロー数は14,000人を超えました。3月は在宅勤務の日が多く、これまでとは違った環境での仕事。まぁ私は以前フリーランスもやっていたので慣れてはいる方だとは思うけど、今回は周りも同時にですからね。結構戸惑います。そんな3月のnote。

どんな時でも毎日note

生活のリズムを崩さないように。
「考える」リズムを崩さないように。
少しでも自分の気持ちをメモとして。
毎日noteを書くというポエム。

「思考の整理学」で私は思考を整理している。

「私自身の思考はどのようになっているのか?」に興味あります。私自身の「企画」を企むときの思考の流れについて体系化・言語化したいと考えているからです。その体系化・言語化のために、定期的に読み返す「思考の整理学」について書いたnoteのまとめです。

自分は能力不足

能力不足は他人と比較するものではない。
自分が見ている景色・達成したいビジョン・目標の大きさに対して、何処まで能力が不足しているのか?を客観的に理解できること。

組織を超えたリーダーシップ。その18『新人マネージャーに伝えたい』

目的を伝える
細かく説明しすぎない
武勇伝は不要
優れた人を集める

卒業制作、デザインの心得

私が大学院時代に後輩に向けて作成した卒業制作の心得
デザインについて書いたもの。
今読んでも割と良いこと書いていると思う。

それでも、東京の桜は咲く。

画像1


プロジェクトデザイナーのカテゴリー別noteのまとめ


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。