カスタムサイズ___1

議論の場のデザインと思考サイクルの考察

議論メシの黒田さんとサシで1時間ディスカッションしてきました。特に盛り上がったのが「議論メシ」と私が昨年末から始めた「〇〇担当の問題意識を共有する会」のディスカッションコミュニケーションの比較でした。

それぞれを比較し、同じ部分・違う部分を確認することで、改めて「〇〇担当の問題意識を共有する会」の価値が明確になったので、今回はそれをまとめておきたい。

まずはそれぞれの紹介(黒田さんを説明する必要があるのか?とは思いましたけど念の為)

1章-1.黒田 悠介さん

note

黒田さんはさらに日本経済新聞とnoteが共同で行う「Nサロン」の中で「知のプラットフォーム」の中長期的な設計を考える会議を担当しています。

1章-2.議論メシについて

サイトより概要
「議論メシ」は、多彩なメンバーがディスカッションでつながる会員制の共創コミュニティ。年間100回以上のオンラインディスカッションと200回以上のリアルイベントから、興味関心に合ったものに参加できます。

自分の抱えている問いを差し出せば、メンバーがディスカッションして前に進めるヒントをくれる。逆に、他のメンバーの問いをディスカッションすることで、発想力や対人知性も自然と高められる。さらに、ここでしか聞けない知識・経験もインプットできる。

そんなディスカッションを中心にしたコミュニケーションのおかげで、メンバー同士が自然とつながり、コラボレーションや新しい仕事・生き方につながっていく共創コミュニティ。

:::::

続いて私がやっていること。

2章.〇〇担当の問題意識を共有する会について

■概要
基本は招待制の、同じ職種・同じ担当・同じ職責など、同じ属性の人だけを集めて1時間ほど問題意識を共有するだけの会
■流れ
・4〜5人でテーブルに分かれディスカッション(問題意識の共有)を1時間行う。
・各テーブルごとにホワイトボードを用意、話した内容を書いてもらう。
・1時間過ぎたら一旦終了、各テーブルごとに2〜3分で話した内容を全員に共有する。
・その後でビールとピザを片手に語り合う。
・ホワイトボードの内容は、よいビールのおつまみになる。ディスカッションを誘発する。

豆知識
この「〇〇担当の問題意識を共有する会」は、巷では「ござ先輩」と言われている人が始めた「IT企画をちゃんとやりたい勉強会 Vol.1Vol.2」というイベントに参加して、非常に面白かったので、職種を変えてはじめました。違うのは、私が主催しているのは招待制という点のみ。

第1弾として12月に「事業開発担当の問題意識を共有する会」
第2弾、第3弾もただ今仕込み中です。

第1弾の模様を書いたnoteはこちら

:::::

3章.議論をする場の比較図

※参考までに「プロジェクトの会議」も比較対象としてみます。

ぞれぞれの図解してみます。

3章-1.プロジェクトの会議の図解

課題を解決するためにディスカッションします。

3章-2.議論メシの図解

問いを囲んでディスカッションを行うイメージ。「興味深い問いをありがとうございます」という言葉がFacebookグループのタイムラインで散見されるくらい、「議論メシ」では問いを重視しているそうです。

3章-3.〇〇担当の問題意識を共有する会の図解

各メンバーの問題意識を語ります。
同じことを言っていても、それぞれ解像度も異なり、何か違和感もあります。(フォントの違いで表してみました。)問題意識は全般フワフワしています。これをディスカッションコミュニケーションで解像度を上げていきます。

:::::

比較することで見えた「〇〇担当の問題意識を共有する会」の価値は問題意識の解像度が向上する。

「議論メシ」はより俯瞰して様々視点を得られる。「〇〇担当の問題意識を共有する会」は視点を問題に近づけ解像度を上げる。

「問題意識の解像度が上がる」ということは、議論メシ風に言えば、「良い問い」を投下できる確率が上がるということ。

経験が浅いメンバーならば、足らないパーツを補うこともできますしね。

ちなみに主催者側のメリットは

「主催者サイドがその領域における問題意識を一気に吸収できる。」これが最大のメリット。

なぜなら問題意識を理解していると、その領域の他の誰かと話すときに、彼らの言葉で話せるから共感が得られやすい。
参加者メンバーは、同じ問題意識をもった仲間が社外にできる。
主催者側は、問題意識という内なる生の声を聞け共感力がアップ。

※参加者側も主催者と同じ認識・感覚の人も多かった気がする。

:::::

ちょっと別の視点での考察。

4章-1.思考サイクルの話

「〇〇担当の問題意識を共有する会」の思考サイクルについて、「言葉ができる」は武器になる。に共感できる部分があったのでまずは引用したい。

「人に話すことで、悩みが解消された」という経験を持つ人は多いと思う。これはまさに、頭の中に浮かぶ内なる言葉を外に出すことで、頭の中に考える余地や空間が生まれた状態であると言える。

ここで重要なのは、頭で考えていることを誰かに「話す」ことではなく、頭の外に出し 自分と「切り離す」ことである。内なる言葉を一旦、強制的に外に出すのだ。

すると、思考と記憶が切り分けられるため、考えを進めることに集中できるようになる。 その結果、「ふわふわと考えていたことは、実はこういうことだったのか」と気付くこと ができるようになるのだ。

自分の中に「思考サイクル」をインストールする。

・思考を漠然としたものでなく、内なる言葉と捉える。
・内なる言葉を、俯瞰した目線で観察する。
・そして、考えを進めることに集中し、内なる言葉の解像度を上げる。

上記を当てはめてみる。

4章-2.〇〇担当の問題意識を共有する会、参加メンバーの思考サイクル

多分「〇〇担当の問題意識を共有する会」の参加メンバーの思考サイクルはこんな感じ(かな?)

「〇〇担当の問題意識を共有する会」は、同一職種などの同じ属性のメンバーが「内なる言葉」を「話す」

↓↓↓

「話す」ことで頭の外部にでる。即ち「記憶」からの「切り離し」。

↓↓↓

同じ背景をもつメンバーは些細な違いを汲み取る事ができる。
また「問題意識を共有するだけ」という場のデザインが大きく寄与している。

↓↓↓

そのため、参加メンバーは意図せずに「記憶」との「切り離し」をサポートしてくれる。皆がファシリテーター。

↓↓↓

頭の中では、自分と他人の「内なる言葉」を比較して、共通項に共感したり、そうでない部分は聞いてみたりと、意図せずに解像度を上げている状態。

つまり自分の中に「思考サイクル」をインストールする作業を、その場では皆やっていたのではないか?

という仮設。

---

「〇〇担当の問題意識を共有する会」次回も決まっているので意識して観察してこよう。そして「〇〇担当の問題意識を共有する会」のアップデートを行いたいと想う。

本日はここまで。

謝辞

黒田悠介さん、議論ありがとうございました!
比較することで、見えていなかった部分も発見できました。
またディスカッションしましょう!

この記事が参加している募集

アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。