ブランド価値

組織を超えたリーダーシップ。その9『それで、あなたの商品は?そして自分のブランド価値チェックリスト。』

2020年、自分自身も組織を超えた「働き方」にシフトが始まる状況、求められるのは「リーダーシップ」。自分自身の変化を冷静に、客観的に見ていくため、内なる言葉に向き合うために本シリーズを書いていきます。

前回、組織を超えたリーダーシップ。その8『リーダーシップを阻害する人事制度。』では人事制度はおかしいんじゃないの?という話。

今回は、自分が置かれている環境ではなく、自分が中心。

自分は何者なのさ?
あなたは誰なのさ?

という視点。自分がどうあるべきか?「セルフブランディングのバイブル」Tom Peters の書籍より抜粋したい。

Tom Peters

トム・ピーターズ として知られる、トーマス・J・ピーターズは、アメリカ合衆国の経営コンサルタント。 コンサルティング・ファームのマッキンゼー時代に同僚らとともに「7つのS」を開発する。後にマッキンゼーから独立。「経営破壊」「起死回生」などの著書や講演で、新しい時代の経営やビジネスのあるべき姿を提起し続けている。

 ウィキペディア

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦① ブランド人になれ!

多くの経営者、政治家たちを刺激してきた、セルフブランディングのバイブル。必読の一冊。革命の時代を生き抜くために頼りになるのは自分の腕だけ。ひとめで違いが分かり、お客さんの期待を裏切らず、人の心を癒す、そんな「ブランド人」になる方法を教える。


それで、あなたの商品は?

ポスト雇用世界では、雇用を忘れ、社会が必要としている仕事を探さなければならない。
・・・あなたの市場は「雇用市場」ではない。
あなたのまわりには、ニーズを満たされていない人たちがいる。その人たちが、あなたの市場だ。
「雇用」を見つけるのではなく、「機会」を見つけるのだ。
「雇われ人根性を捨て、機をみるに敏な商売人のように行動しなければならない。


組織を超えた「働き方」は、
「雇用」ではなく「機会」を見つける


ブランド価値・チェックリスト

1. 自分はいま、いくつのことで名前を知られているか。
 今後一年間に、その分野をいくつ増やそうと思うか。

2. 現在進めているプロジェクトで、自分の力をほんとうに試されるものがいくつあるか。

3. この三か月の間に、新しく学んだことがいくつあるか。

4. この三か月の間に、名刺ホルダーの中に重要な人の名刺が何枚増えたか。

5. 現在、自分が断然目立っていることはいくつあるか。

6. この三か月の間に、履歴書に箔を付けるために何をやったか。

7. 現在の履歴書は、一年前の履歴書とどこがどう違うか。


ブランド価値・チェックリスト
全部に答えられるか?


トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦① ブランド人になれ!
組織を超えたリーダーシップ。が気になる方は是非本を手にとって欲しい。

---

Photo by Ruthson Zimmerman on Unsplash

---

組織を超えたリーダーシップについて考えるマガジン

不定期ですが、組織を超えたリーダーシップについて1テーマづつ書いていきます。これは自分自身も組織を超えた働き方にシフトしている状況なので、それを冷静に、客観的に見ていくため。という意図もあります。興味ある方は是非。

:::::::

プロジェクトデザイナーの厳選note10
特に読んで欲しいnoteを10記事程度選びました。

運営サイト:良い問いを創る。yoitoi.com
「良い問い」を創る、を考える
「良い問い」を創る、場をデザインする
これらの活動の場としてのサイトです。

プロジェクトデザイナーのほぼnote専用Twitter
noteを書く時の思考過程のつぶやき。更新情報など。


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。