プロジェクトデザイナーの厳選note

12
固定された記事

プロジェクトデザイナーという私の肩書・職種の役割と働き方について考える

2017年からプロジェクトデザイナー( Project Designer )を名乗っています。(言ったもん勝ち。googleで「プロジェクトデザイナー」と検索すると最上位に来るようになりました。) プロジェクトデザイナーという職種を定義し、様々なところで活躍できる場を増やしていきたい。 プロジェクトデザイナ…

一方的に知っている「凄い人」から「仲間」への話

100円ビール飲み友達の留目真伸さん。(昨年からまったく行けないけどね)留目さんは元レノボ・ジャパン代表取締役社長およびNECパーソナルコンピュータ代表取締役執行役員社長、2019年までは株式会社資生堂CSOなどを歴任した、現在は「新産業アクセラレーター」SUNDRED株式会社 代表取締役/パートナ…

自分の”働き方”は自分でデザインする時代。自分ファシリテーションでworkstyleを考え…

年の功なのか、そんな雰囲気をもっているのか、よく分からないけど「働き方についてモヤモヤしている人」から軽い感じで相談をうける機会が結構あります。最近は在宅ワーク中心なのでかなり減りましたけどね。 正確な人数は数えていないけど、2018年の春くらいから数えて200〜300人くらいには話した内…

企画書の書き方

「企画書」とは何かを行うときや作るときに、自分の考えた内容を、実行に移すための具体的な計画を記載した書類のことを言います。1つのプロジェクトを行うには、たくさん準備をしなければなりません。 身近な例を挙げて「飲み会」を開くとしましょう。そのためには参加者、開催場所、開催時間、予算…

リーダーが”育たない組織”から”育つ組織”へ変革するための考察

今回のnoteは組織の中にリーダーがいないと感じている経営者やマネージャー、人材育成担当向けに「リーダーが育たない組織から育つ組織になるために必要な事」を書きました。 最初に結論です。 「リーダー育成パート」「環境変革パート」この2つの視点を持っていないと「リーダーが"育たない組織"か…

noteフォロワーが10,000人超えた。だけど大事なことは、数ではない。

2020年1月12日、noteのフォロワー数が5桁、10,000人を超えました。 本当にありがとうございます。 1つの到達点として素直に嬉しい。 さて、本日は未来の自分へのメッセージとして、大事にしている3つの価値についてのnoteを書いておきます。 大事にしている3つの価値 noteフォロワーが10,000人超え…

小さなチームが事業を軌道に乗せるために実践したこと

チームをうまく軌道に乗せるってどういうことだろうか? 組織って何だろうか? 事業を立ち上げ、成長させるってどういうことだろうか? 2016年7月に「おかいもの研究室」というユーザテストを軸にしたUXコンサルティングサービスをNHNテコラス株式会社で立ち上げました。その後2018年6月にNHN JAPAN株…

企業が変化に適応するために必要な4つの能力と、それを高めるための5つの戦術

3月6日に投稿したnote「戦略を選ぶための戦略の話。企業が選べる戦略のスタイルは4+1の中から」が日経電子版TOPにも掲載され結構読まれました。これは「BCG 未来をつくる戦略思考: 勝つための50のアイデア」の本の内容を紹介したものです。 今回はその続き。 BCG 未来をつくる戦略思考: 勝つため…

プロダクトマネージャー(PdM)の職責の考察

私自身”プロダクトマネージャー(PdM)”と名乗っていた時期があります。もちろんプロダクトを担当していました。個人的に最もそれっぽいな。と思うのはこちら。「CARTSTAR」のPM。※サービスは既に終了。 ※プロダクトマネージャー(PdM)と言ったのですが、プロジェクトマネージャー(PM)に記載さ…

自分が議論したい事 or 伝えたい人物をイメージしてnoteを沢山書くと、良いサイクルが生…

週に2〜3人程度「ちょっと壁打ち相手お願い!ディスカッションしましょう!」という話が来ます。で、私のディスカッションの進め方、満足度は割と高いのでノウハウを言語化して共有します。 はじめに。私への期待 私への期待、即ちディスカッションしたい内容はざっくり4つに分類されます。 ・プロ…

「リーダーが育つ変革プロジェクトの教科書」にリーダー事例として登場、つまりとある章…

2018年12月17日にケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズのバイスプレジデント白川克さんが4冊目の本として「リーダーが育つ変革プロジェクトの教科書」を出版しました。 テーマ 企業に共通する課題、解決策はただ一つリーダー育成とビジネス変革の二兎を追え!  以下、amazonの内容紹介より …