見出し画像

婚姻関係は終わったけれど、今日は結婚記念日

今日は結婚記念日。
昨年脳腫瘍で亡くなった夫が不在の初めての結婚記念日。

20年以上前に結婚式を挙げて結婚した。
結婚式には大勢の友人がきて、梅雨時期にも関わらず、めちゃくちゃ晴れの日だった。

別にジューンブライドを目指した訳ではない。
たまたま、海外赴任していた父の帰国日程に合わせて挙式をすることにしたらこうなった、というだけのこと。

披露宴とか二次会とかが恐ろしく苦手で、挙式だけして、あとは親族で集まって終了。社内結婚だったし、部下の仲人をするのが夢だった上司や、共通の知り合いも沢山いたので、披露宴や二次会をしなかったことで相当苦情がきたっけ。

そして結婚して数年で彼は倒れ、紆余曲折あった結婚生活。

彼が結婚記念日(だけじゃなくて、私の誕生日もだけど)を覚えているのは稀だったし、真面目くさってお祝いすることもないし、そんなにラブラブでもなかった私たち。
覚えていないのは腹が立つし、でもだからと言って特別なことをするほどでもなかった。

昨年の今日は、
「ドラマじゃないんだから、結婚記念日が命日になるのは止めてよね」
と、口からモノが食べられなくなり、もうあと数日というのが明らかな状態の彼にみんなで願をかけ、結婚記念日をクリアすることを目的にしていた。
珍しく息子もプレゼントをくれ、泣いた。

そして、今日。
私はフリーランスから会社員に戻り、また仕事三昧になり。
肩こりが発展して頭痛までして、昨日は整体に駆け込んだ。
今日は会社ではちょっとした失敗をして猛反省して落ち込んだり、仲間になぐさめられたり。
お昼はコンビニで買ったものを外で空を見ながら食べた。
夜は一人で祝う人もおらず、ちょっと職場から遠回りをして、皇居と東京駅をお散歩して帰宅。

そのエリアには、笑える程沢山のウエディングドレスの人たちがいた。

この写真だけで5組!

ざっと見渡しただけで、軽く10組以上のカップルがいて、皇居や丸ビル、東京駅をバックに、誰の目も入らない位の二人の世界&幸せモード全開で写真撮影がされていた。ジューンブライドだし、今日は珍しく梅雨の間の晴れ間だったし、気温的にも写真撮影にピッタリの日。そりゃあ、仕方がないだろう、という位すっごいカップルだらけだった。

「結婚生活」というものが始まる彼、彼女達と。
「結婚生活」が終わった私。

なんだかなー。

あの時、バージンロードを一緒に歩いた父も。
彼も。
喜んでくれた祖母も、もういない。

ーーーーーーーーー

別にだからと言って何なんだけど。

彼が亡くなった時点で婚姻関係終わるのに、籍はそのままって不思議。
結婚記念日はどういう扱いになるのだ?と思ってみたり。

彼が亡くなった時点で婚姻関係は終わるのに、義理の父母との関係は続くって不思議な感じだよな、と思いながら義母にLINEしてみたり。

ビール片手に一人で買ったケーキを食べながら、
お線香の匂いと煙と、音のない部屋でこうしてNote書いてみたり。

別にだからと言って何なんだけど(2回目)。
なんなんだかなー。

まもなく命日。
なんだかなー。




お元気ですか?
20数年経過したけど、あなたが私の両親にちゃんと結婚の挨拶せずにいたこと、未だに根に持ってるからね(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?