見出し画像

風に揺れる洗濯物が私の1日を左右するみたい

今日も「さくっとエッセイ」でいってみましょう。
読了時間3分!たぶん。

みなさんにも「朝、これができると、たいていご機嫌で過ごせる1日になれること」「1日を左右(する気がする)朝ルーテイン」などあるのだろうか。

朝散歩?勉強や読書といった朝活?ペットをなでまわす?

今朝、ぽけーっとこの光景(↓)を眺めながら「今日のnoteなに書こうかなあ」なんて思っていたときに「めちゃめちゃ今日気分いいなあ」と感じていたことが、今日のネタ。

私の場合、その日のスタートが0点か100点かを左右するのは、どうやら「洗濯物を干せたかどうか」らしい。

ビル密集な東向き物件なので、7時〜9時頃の朝日が照ってる時間帯に干さないと、あとは風と湿度(乾燥)頼みになってしまう。

起床時間にちょうど洗濯が終わるよう、夜のうちに予約設定しておき、起床とともにハンガーに掛けて物干し竿に手早く干す。これができた朝と、そうでない日はどうもエンジンのかかり方が違うみたい。

前提として、炊事洗濯全般「めんどくせ〜〜」と思っているタイプだが、おそらく「生活者」としての営みに朝から向き合ったことに充足感を得られるのかなと自己分析中。今日のようなご機嫌な私の対岸に、10時まで二度寝Uberランチ昼寝無活動ゴロゴロ出前館晩御飯部屋から一歩も出ない夜活原神深夜3時寝の私がいる。なのでベランダで揺れる洗濯物を見るたび「今日は人間(社会人)としての活動をしている」事実を感じて安心や達成感を得られるのかしら。こんな些細なことでもね。


洗濯について友人に話すと「全自動洗濯乾燥機買いなよ。超ラクだよ」といわれたんだけども「そうだよな〜〜〜!」の一方で、まぁ一人分の洗濯物の量だし・・・もうすこし、天気というか、お日さまとのコミュニケーション(?)を楽しむ時間も生活に残しておきたい、なんてことも思ってしまう。

なにせ、前に住んでいたマンションはベランダなかったからね!(入居してから気づいた)
1階に併設されてた住人用乾燥機で毎回乾かしていたので、数年ぶりにおひさまのもとで服や布団を干せるの、まだ新鮮な感覚でうれしいのよ・・・!

ついでにお部屋のお掃除なんてしちゃおうかな、いいスタートがきれた朝は気分も前向きになれるね。みなさんの、ご機嫌な朝をよびこむマイルールはなんですか?にっこり。


サポート励みになります🍰 いただいたサポートは新たな知見や経験に充ててnote執筆に還元します💪🔥