見出し画像

いまから貴方に50分差し上げますと言われたら

なにします???

いまこのnoteを書いているのは羽田空港から最寄駅までの電車の中。(9/27の夜)
乗り換えなし50分の道のりだ。

この時間を有効活用できれば、未来の自分になにかいい影響を与えてあげられるんじゃないかなあと思いつつ……さっきまでAirPodsから推しの曲垂れ流しで、目を閉じただただ座っていた。

余暇は余暇として気負わずフリーでいなよ!と思う一方で、フワちゃん×アンミカ先生のオールナイトニッポンZEROのアーカイブを久しぶり聴くと、やはりアンミカ先生にお尻を叩かれたりする。

言っときますけど、今が大事よ?未来を憂いて「今どうしよどうしよ〜!」て悲しむとか「過去こうだった」って失敗して今を不安にして疎かにするとかじゃなく、今、あなたが頑張って未来に最高のプレゼントを渡していきなさい。
(中略)
今、あなたが(自分の未来が)幸せになるように選んでったらいいのよ。人間は1日に6千回〜3万回、チョイス、選択をしてんねん。
(中略)
今この瞬間、発想を転換してください!今日1日、6万回チョイスできますからね〜!

2022/6/20 フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO)

今日、6万回チョイスできんねんて〜!(大声)

今日「未来の自分のためのチョイス」できたかなあ……。

まさにこの空白の50分を何に使ったら未来の自分へプレゼントできるんやろ……。ということを電車に揺られながら考えていた。

英語の単語帳でも見るか〜とかAudibleで実りある本を耳から摂取するか〜とか、これまで幾度となくチャレンジするも続かず。

50分という時間の有効な使い方がわからないんじゃなく、「この50分を使って実現したい未来」の具体性がなくて何も手につかない、が本質なんだろうな……。

ああいうふうになりたい、こういう自分でありたい、がまだ蜃気楼レベルで、時間軸やTodoに落とし込めていないと、有効な時間活用ができないみたい。

いまから50分もらったら、みんなは何する?
「コレをするね!!」と即答できるかどうかって、自分の生活軸や、未来に向けたTodoが具現化できているかのセルフチェックになったりするんだろうか。
少なくとも私は、現時点ではやや回答迷子である。ぼやき。

サポート励みになります🍰 いただいたサポートは新たな知見や経験に充ててnote執筆に還元します💪🔥