見出し画像

50代、無理をしない


家族に対する感謝の感じ方が桁違いになったアラフィフのお話



皆さん、こんにちは。

今日は、「50代、無理をしない」というテーマで綴ってみたいと思います。

もうホント、
単刀直入で申し訳ございません。

でも今日はこれしか伝えたいことがなくて…。


「どうか、皆さん、無理をしないでください。」


以上です。

・・・ああ、やっぱりちょっと待ってください(笑)。
もう少しだけお付き合いください。



と言うのも、
昨日、その前と私は体調不良で、


ほぼ二日間、何もできずに過ごしてしまいました。

で、その時なんですけど、
どのような症状だったかと言いますと、


寒い
・下肢が異常にダル重い
・料理が作れない
・食欲がない
・考えることができない
・言葉が出ない
・音が聞こえづらい
・吐き気がする
・やる気が出ない

などなどです。
ちょっとヤバいです。

まるで認知症状です(;'∀')。


そしてその時、ふと私は思ったのです、

「「老」のやつ、やって来たな」と。


で、幸いなことに熱はなかったので、
様子を見ることに。



そして原因ですが、
3日前に暑い場所に長時間いたことが原因ではないかと、
薄々は感じています、

と言うかそれしかありません。
(この間もネギ農家でやらかしたばかりなんですが(;'∀'))



これがですね、
本当に困ったもので、

私という人間は、
無理して色々やる癖がありまして、


それはどこか、「自己犠牲好き」の自分です。

もういい加減、
そんな自分を卒業したいのですが…。


今回ばかりは、
「いい加減にしなさいよ」という、

最後通告かもしれません。



でもホント、終わった後の体が若い頃と違います。


それで何もなかった場合は、
「自己犠牲」でも美談にもなるとは思うのですが、


ある程度年齢が来ると、
それがシャレにならなくなってくるかもしれません。



そんな事言われなくても、
皆さんはわかっているとは思いますが、

あえて言わせてください。


「無理をしないで」と。




中年の「自己犠牲」は、

前後の綿密な自己管理ができないと、
もう美談では済まされなくなってきます。

周りに迷惑をかける可能性も出てきました。

要するに倒れる可能性もあるという事です。


脅すようで、すみません。



色々あってからの感謝は、深みが桁違い



幸い、昨日は夫が家にいてくれました。

動けないでソファーでゴロゴロしてたり、
ウーウー唸っていると、

まじめすぎる夫は、
”一生懸命”全力で私を笑わそうとしてきました。

ある時は腕を振り回しながら、
「座ってなさいっっっっ~」
「寝てなさいっっっっ~」とか、
良く知らない芸人さんの一発芸のようなリアクションに(笑)。


またある時、
キッチンの向こうから視線を感じ見ると、

なぜか眉をひそめ、
謎の「ニヤリ」を連発し、
こっちをチラ見しながら、
食器を洗う夫。

まるで心配していないような謎の表情。
それを見て爆笑する私。


元気が戻って来たかもしれないと思ってしまう、
とてつもなく単純な私(笑)。


そしてそんな夫に、
自分のために申し訳ない気持ちと、

これまでにない、
若い頃とは一味も二味も違う、

胸やお腹やおでこや、
体中の毛穴から噴き出すような、
じわじわふつふつと、
深い感謝の気持ちが湧いたのです。

幾重の山谷を越えてたどり着いた、
深い感謝の気持ち
です。

そして、
ああ、こうやってこの人と、
仲良く過ごせる時間は、
後、どれだけあるのだろうか・・・

あれれ?
あの時、別れたいと思った気持ちはどこへやら。

「一日でも長くこんな楽しい日々が続きますように」と、

まさかのこれまで感じることもなかった思いを、
感じることとなったのです。




とにかく中年の心身は現状維持が大事です


そう、中年とは、
明らかに人生の折り返し地点を過ぎた生き物です。

そしてそれをどう過ごすかは、
自分次第なのです。

自己犠牲して自己満足しても、
周りを不幸にさせてしまうかもしれません。

その時後悔しても遅いのです。



そんな訳で、
これから暑くなってきますので、


適度な体調管理、
適度な時間管理、
適度な環境整備、
適度な栄養管理、
適度なメンタル管理


やっていきたいですね。



そして全ては「自分と大切な人の幸せのため」だと思って、


無理をするのはできるだけ控えたいですね。




それでは皆さんの一日が素晴らしい一日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?