見出し画像

笑顔を撮りたいなら「笑って~」は禁止

あなたは「笑って下さい」と言われたら

相手の望むように 笑えますか?

【何も面白くないのに笑えない】 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

カメラを向けられ

本人は そんな気分でもなければ

酷い時は

般若みたいな怒った顔と

荒げた声で

「笑って!ほら!動かないで!ちゃんとして!」

って。

プリプリ いつもの調子で 指示命令。

笑えますか?

緊張する場面じゃ 尚更。

【想像】 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

あなたが

物凄く

緊張するシーンを 思い浮かべて下さい

「緊張しないで!笑って!なんで笑わないの!いつも笑ってるでしょ!ほら!」

さて、どんな表情に なるでしょう

・ぎこちない作り笑顔
・なんだか命令ばっかりで不愉快
・急かされて高まる緊張とプレッシャー

【笑顔を撮るポイント】 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

①場の雰囲気

場の雰囲気は、
場に居る人の 気 によってつくられます

こんな気持ちは切り替えて

不安、興奮、恐怖、イライラ、高すぎる期待。

うまくいく 気持ち は コチラ

穏やか、安心、信頼、希望、楽しい。

初めてのスタジオ撮影や、お祝いで

異常なテンションの高さの大人達に

囲まれ

いつもより高い声で

何人もの大人に

「ちゃんと笑うのよ!」と

声をかけられ

プレッシャーを感じたお子様は

ちゃーんと、、、

緊張感のある表情をされます

②シャッターを押すタイミングは教えない

「はい チーズ♪」

実は、その瞬間、大人も緊張感を感じてます

子供は、より、シャッターの瞬間を意識します

自然な表情を狙うなら

シャッターのタイミングは教えない事

シャッターを押す人が、

被写体の表情に合わせる

③笑って欲しいなら笑わせるしかない

顔芸もよし

話術もよし

一発芸でもよし

ダジャレでも、、、まぁ よし

笑って欲しい相手によって 効果的な"ネタ"を

身につけるべし

羞恥心は 捨てましょう

【ネタ】 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3才~5才に よく ウケるのが

簡単なクイズ

カメラのレンズの近くで

手の平サイズの ぬいぐるみを 隠し

「○○ちゃんに 問題~♪これ、なーんだ!?」

と、チラッと見せる

ゲーム感覚で、 楽しい♪と

感じたお子様は、笑って 答えてくれるでしょう。

そこで、シャッターをきる!

【ここで問題です】 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この時、用意する ぬいぐるみで

より 適した物は どれでしょう?

A.アンパンマン

B.ミッキー

C.カエル

正解は

B.ミッキー

実際は、好みもあるし、どれでも 良いのですが

適している理由は・・・

ハキハキと 声に出して 答えてみてください

答えているときの 口の動き

最後 母音が、 であると

にぃ♪と 笑った口の形に なるから です。

他にも、クッキー、ミッフィー、ポッキー・・・等

【アシスタントのポイント】 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「笑って」と言わず 笑顔になれるような

声かけ、動きで 笑顔の瞬間を作り

カメラマンは、その瞬間を逃さず撮る!

一人で撮る時でも

カメラマンとアシスタントで組む時でも

連携プレーが 決まると 気持ち良いものです。

ママがシャッターを切る時

パパが必死で笑わせる

そんな光景 あるある ですよね

アシスタント力が付くと

それが 上手く行くようになるんです!

アシスタントの世界は 楽しい世界なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?