プロフィール(2020年5月)

初めまして。メメと申します。この名前はネトゲ仲間につけてもらいました。SNSや情報発信は本名でやる時代らしいですが、noteを始めたきっかけである、POOLOのメンバーにもメメさんと呼ばれてるので、愛着がわいています笑

基本情報

◆名前 メメ

◆年齢 85年生まれ。ギリギリ「ギリ昭」です。

◆職業 専業主婦。家事という誰にでもできて、役にたつ範囲が狭小なこの仕事が好きです。誰にでもできる仕事の奥深さよ。マンパワーという形で社会の役に立っていませんが、夫という世のマンパワーを支えています。間接的に役立っています。超裏方。生後5ヶ月の子供が1人います。

◆趣味 ぶらり町探訪(散歩)、Google Mapでお店探し、飲食店リスト作り

◆最近の挑戦 食の知識のアップデート(雑誌、論文) 食分野へのアプローチ方法を増やす

◆ビジョン
 1 オーダーメイドの食を最期まで(食×健康)
 2 四季いろどりのある食事を提供する
 3 食に困る子供たちをゼロに

3は政治家みたいだけど、こんな感じの気持ちでいます。食べられないのは単純に辛いし、腹が減っては勉強も仕事もできぬ。元気があればなんでもできるって猪木も言ってたし。それに、死ぬまで普通のご飯が食べられたら、この上なく幸せじゃない?


オーダーメイドの食を仕事にしたい


今まさにやっている家事の中でも私は料理が好きです。美味しいの一言が嬉しい。このままずっと家でご飯を作り続ける生活もありですが、外で自分を試したくなりました。

1番やりたいのは介護施設の調理の仕事。私のビジョンに1番近いところにある食分野と考えてます。

ただ、こちらは子供を預けられるとこを手配しないと厳しそうなので、食に関わるコトのBプランを4つぐらい考えています。こんな感じ。

・家事代行サービス
・料理代行
・こども食堂での調理
・POOLOメンバー向け料理代行

さっきから何度か出ているPOOLOの詳細はこちらです。TABIPPO主催の学校です。


近況

たまたま保育園の空き状況を見ていたら徒歩10分の保育園に空きがあったので保活、始めました。一時保育の登録もしなきゃ。

あと、ラジオとVLOGを始めようと企んでいます。

夫の育休が終わるまであと1ヶ月。

POOLOの卒業制作をいい加減終わらせねば。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?