新学期は忙しい!


8日
中学の入学式。息子は式には参加しなかったけれど、私は一人で小学校からの書類を届けに行った。するとその道中で、フリースクールから帰る娘と出会い、娘も付いて来た。

学校であった息子の担任の先生は好印象。書類だけ渡して帰るつもりだったけれど、いろいろ書く書類があったし教科書もあったし、学校に上がり込んだ。

9日
「明日は健康診断があるんだって。身長が計れるよ。行く?」
と聞くと、娘は「行く!」と即答。隣にいた不登校歴の長い息子は、「行ってみようかな」だって!私は思わず
「え?ホント?え?行くの?」
と聞いてしまった(笑)
「でも誰とも会いたくない」
と息子が言い、それを先生に伝えると、みんなが下校した後の時間を指定してくれた。

10日
朝が苦手な娘はその日は張り切って早起きして準備していた(^^)8時過ぎに家を出て30分かけて娘を小学校に送って先生に預けた後、学校からバスで区役所に向かった。

9時半からは区役所で面接があった。障害福祉サービス受給者証(児童福祉法に基づいて運営している事業所の福祉サービスを受けるために必要なもの)を発給してもらうために、区役所の人と面接する。私が事業所で働くためには、受給者証がいる。
私が「働こう!」と決めてからどれぐらい時間が経ったのだろう?3週間か?この面接は必須で、混んでいたためにこんなに時間が空いたのだ。
面接をしたら翌週からでも働けるのかなと思っていたけれど、そんなにうまくはいかない。それから更に3週間程度かかると言われ、びっくり!

面接の後はまたバスで小学校に戻って娘を迎えに行った。健康診断の時間しかいないと娘は言ったけれど、私の面接が終わる時間まで学校にいてくれたのだ。帰りはフリースクールに行きたいとのことだったので、学校まで迎えに来てもらえるかどうかフリースクールに電話をして聞き、その時間まで近くのコンビニで時間を潰した。(迎えの契約をしている)

家に帰ってお昼ご飯を息子と食べ、少しゆっくりしていると、「帰りにお友達の家に行ってもいい?」と娘からの電話。息子の中学校に娘も連れて行くつもりだったけれど、そのお友達のお母さんに頼んで19時過ぎまで預かってもらえることになった。ラッキー!

夕方に息子と中学校に歩いて行ったけれど、小学校の通学路と違って歩道がない。歩道のない道を約30分かけて歩く。小学校まではバスを乗り継いで行けるけれど(歩いた方が早い)、中学校まではバスがない。ありえない程遠回りすれば乗り継いで行けなくもないけれど、それでは意味がない。

よたよた歩く私を息子が横で制してくれながら、中学生帰りの子たちと出会わない方のルートをグーグルマップに助けられながら行き、何とか到着。

迎えてくれた担任の先生と初めて会い、息子は嬉しそうだった。息子にとっても好印象だ。
健康診断をし、教室を案内してくださった。教室の窓の外には満開の桜が咲き乱れ、すごかった!息子の席も係も決まっていた。

先生に
「週に1回、プリントの受け渡しに来ない?フリースクールもN校もない日とか。出席になるよ」
と言われ、息子はうなずいていた。
えええーーーー!!週一回よ!?びっくり!
「明日は検尿があるんだ。朝8時半までだから早いけど、ついでに写真撮影もしよう。みんなはもう授業中だから、誰にも会わないと思うよ」
と言われ、「はい」。
えええーーーー!!

学校からの帰りはもう暗く、交通量の多い、歩道のない道は怖くて、私は見えづらくて、難儀した。これから学校に夕方に行くのなら、車から見えやすいように息子には黄色いリュックを持たせて、私は懐中電灯を持って行こう。

「良い先生じゃったね」と言うと、「うん」と即答。その後も、やけに上機嫌だった。

11日
この日はもう授業が始まっている時間なので、人と出会う心配をしなくていい。分かる道で行った。

事務室玄関は外に2,3段階段がある。手すりはない。昨日は息子が手を貸してくれて難なく上がれたけれど、息子はまっすぐに玄関に入ってしまった。階段は広くはないけれど、小さくもない。高さも低い。「これぐらいなら行ける!行こう!」と思い、上ろうとした。けれど、足が上がり切らなかったのか何なのか、私は後ろにひっくり返った。

「お母さん!」
「大丈夫ですか!?」
中から息子と先生が駆け寄ってきて、手を貸してくれた。あはは,失敗、失敗。

担任の先生ではなかったけれど、学年の先生が対応してくれた。
「写真撮影しましょう。中に入って」
と先生に言われ、息子はその言葉に従っていた。残された私は
「え?お母さんは一緒に行かなくてもいい?大丈夫?このまま帰ってもいい?」
と言うと、来なくてもいいとのこと。先生と校舎の中に消えていく息子の背中に、
「あ、検尿と書類を出してね!」
と言ったのだった。

後から考えると、何とも滑稽な母親だよね。小学生一年や幼稚園じゃないんだから、もっと息子を信用しろってね!

その後もドタバタがあったのだけど、きりがないから端折ります。

今年は先生さまさまな、1年になりそうだ。

いやこりゃあ、仕事は今すぐ始められないな。3週間もすれば新学期のごたごたも、落ち着いているでしょう(^^♪そう、書類作成に時間がかかるなんて、天は私に味方している(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?