見出し画像

《私とHSP》

皆さんいかがお過ごしですか?memeです。

今回は、HSPについて話そうと思います。

HSPと聞いて
「何それ?」
「最近よく聞く」
「私も同じです」
と様々だと思います。

HSPとはハイリー・センシティブ・パーソン/Highly Sensitive Person
生まれつき感受性が強く、敏感な気質をもった人という意味です。


私自身、HSPについて知ったのは
3年前になります。

小さい頃から人の目を気にしたり内気でした。
自分の中でモヤモヤしたり自覚したのは
高校生の頃だったのですが
『些細なことでも、深く考えすぎてしまう』
『大きな音や強い光が苦手』
『芸術に触れると大きく心を動かされる』
『他人の気分に左右される』
『人といると疲れやすい』
などがあります。

生きづらい、どうして周りの人のように
当たり前のことが出来ないんだろうと
悩むことが多かったです。

そこで、HSPというものを知り
「あ、これ私だ。」と思いました。
そこからHSPについてたくさん調べて
今では
【こんな自分を受け入れてあげよう】
【自分のことをもっと大切にしてあげよう】
【自分のペースで生きていいんだ】
と思えるようになり明るく前向きになれました。


幻想的な写真好きです。


私と同じようにHSPで悩んでいる人は
多いと思います。
この記事を読んで、少しでも心が軽くなったり
こんな考え方出来たらいいなと思ってもらえたら
嬉しいです。


あなたと同じように悩んでいる人は
たくさんいます。
あなたはひとりじゃないです。
ひとりで抱え込まないでくださいね。


それでは、また☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?