見出し画像

《人から褒められる長所》

皆さんいかがお過ごしですか?memeです。

今回は、2回に亘って投稿した記事の
最後になります。


人から褒められると
とても嬉しくなりますよね!

私自身、自己肯定感が低く
ネガティブな思考
になったり
歪んだ思考になってしまうので
人から言われた些細なことを
いちいち気にして情緒不安定になります。

ないないだらけの状態にあると
不安や焦りで頭の中がモヤモヤし
モチベーションが上がらず
悲観的になりがちです。

もっと楽観的になれたらいいな
いつも思います。



ここで疑問
得意」と「長所」にはどのような違いが
あるのでしょうか?

長所の意味
性質や性能などで、すぐれているところ

つまり得意なことは、長所とも言えます。
例えば、料理が得意だとしたら
長所は料理が得意なこと、と言えるわけです。


しかし必ずしも
長所=得意なことではありません。


例えば「親切」は長所になりますが
得意なことと言うには不自然ですよね。

まとめると、得意なことは長所
考えて差し支えありません。



〈人から褒められる長所〉

  • 真面目

  • 素直

  • 明るい

  • 愛嬌がある

  • 堂々としている

  • 行動力がある

  • 集中力がある

  • 自発性がある

  • 芯が強い

  • 声が素敵

改めてみてみると
自分が思っているよりも良くて
相手から見た自分は好きだなと感じます。

もっと自分に自信をもって
誇れるくらいの気持ちでいたいですね。



それでは、また👋🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?