見出し画像

《寝るとき》

皆さんいかがお過ごしですか?memeです。

今回は、私の夜寝るときの現象習慣についてお話します。


私は、寝つきが悪いので、夜の寝る時間は好きじゃありません。
「よし、もう寝るか」と思ってベッドや布団に入ると
30分、1時間、、2時間、、、と時間ばかりが過ぎて
寝られないことが多いです。

「はぁ、今日もう疲れた~」という日は
さすがに寝ちゃいますけど。


これは、最近になって気づいたのですが
横になって、いつでも眠りにつくことが出る体勢で
目をつぶっていると、自然と頭の中に音楽が流れてきます。

調べてみたらイヤーワームという現象だそうです。

傾向としては
『若い人』『女性』『日常的に音楽を聴く人』などがあります。
私の場合、全部当てはまります。
この現象も寝つきが悪い原因の1つなんだと思いました。

私は、寝るときに考え事が浮かんでくることもあります。
『今日あった出来事』『漠然とした不安』『明日のこと』
など様々です。

『音楽』⇔『考え事』


脳内で行ったり来たりしている状態です。
寝るときなのに忙しいですね。。。


そこで、私は寝る前に紙媒体での本を読むことにしました。
本を読んでいると、音楽考え事も気にならず
本の内容に集中できるので、寝る前の習慣となりました。
読書が好きで良かったなぁ。



皆さんも私と同じような現象、習慣ありましたら
スキコメントをしてもらえると嬉しいです👋🏻



それでは、また👋🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?