見出し画像

保育園での虐待問題

静岡のさくら保育園での虐待事件をきっかけに、最近ネットニュース系で保育園の虐待ニュースが多く取り上げられるようになりました。

『〇〇県の保育園で〇〇歳の保育士が子どものお尻を叩いた。罵声を浴びせた。などの虐待行為を行い解雇になりました。園は再発防止策をこうじます。』なんてテンプレートのようなニュースをよく目にします。

そこには何故保育士が虐待に及んだのか詳細は書かれていません。ただ虐待があった事実のみ。何に保育士が悩み、何がきっかけで虐待に及んだのか、防止する術はなかったのか。を私は知りたいと最近思います。
虐待を肯定はしません。ただ『罪を憎んで人を憎まず』と言う言葉があるように何が保育士を虐待行為に向かわせたのかをキチンと調べる必要があると思います。
こんなトカゲの尻尾切りのような対応だけでは、保育士のなり手は減るだけで、より現場は人手不足になりまた虐待が行われる可能性が高くなります。

行政側の対応も中途半端だと思います。慢性的な人手不足は行政側は知っていますが、即効性と実現性の高い対応はほとんど行ってくれません。年1回の監査でも書類チェックとその日限りの現場チェックで理想の押し付け。職員不足の園でも問題のある家庭や配慮が必要な園児を入園させたら、それで終わり。あとは担当者のやる気次第でひどいと担当者間で責任をたらい回し。問題が発生したら相談で終わる。
いっそ行政の職員を現場の手伝いに派遣して下さい、そうすればもう少し現実が分かると思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?