見出し画像

はじめがき〜突然の園長終了〜

はじめまして、コシジマ・メメと申します。
30代後半であるグループ保育園の園長をやっていました。そうやっていました過去形です。

ある日、人事部に呼ばれたのですが、そこで突然「貴方は問題行動がある、来週から主任に降格と他園に異動して下さい。もう決まった事なので異論は聞けません」と言われました。

「はぁ、何が問題行動なのですか?きちんと説明して下さい。なぜ予告なしに降格なのですか!納得ができません!!」なんて言えたら良かったのですが、余りのショックで何も言えなかったぁ。

さらにその場に異動先のA園長がいたので、アタシ直ぐに理解してしまった。こんな緊急事態でも妙に冷静な所もあるのよね。
元々A園長は、アタシに対してよく思っていなかったからね。話しは長くなるから割愛させていただきますけど、けっこうA園長面倒な方でねちっこいから、一度恨まれると厄介とは聞いていたけど、まぁアタシのある事ない事、トップに話していたみたい。

それでも決っして間違った事はしていないし、人から注意を受けたら聞き入れていた。職員の相談にもよくのっていたのに…

とまぁ、何も言えずにこの日はどう家に帰ったかも覚えていないけど、次の日から仕事に行けなくなってしまい、精神科受診で抑うつ症状のため休職になり、そのまま園長終了、、、

もう人生最悪、終わった。

それでも人生簡単には終わらないから本当に大変。
結局、数ヶ月後に再就職先が決まったけど、給料も役職もダダ下がり。人生設計は大きく狂い、人間不信、努力は報われない、苦しい毎日けど食べてためには働かないといけない現実がある。

未だにA園長の事も異論も聞いてくれなかった人事の事も許せない。許すつもりもない!

けど、まだアタシは生きてるから最後までこの人生足掻いてやろうじゃないの!!

※プロフィール画像は投稿内容を考え身バレを防ぐため友人からいただいたオリジナル赤べこです。
※投稿内容は事実を元にしています。ですがプライバシーに配慮して一部地域や場所、時間を変えています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?