裏通りの園長室〜エッセイに出会って〜

アタシの話しを少し
【はじめがき】という記事にも書いたけど
園長降格は辛かった。

けっこう真面目に働いていたのよ。
朝も早く夜も子どもが少なくなるまで残り
先生も少ないから毎日現場に入ったり
本当に自分で言うのもなんだけど
頑張っていたと思うわ。

けれど失敗する事もあったのは事実。
現場の先生がやりたい事でも園全体を考えると
やらせてあげられない事もあったの。
問題ある保護者の対応すれば誰かに愚痴りたくなる時もあったわ。悪口では無くて理解してもらいたいだけだったのに。

結局はさぁ、それを近隣のA園長が上手く吸い上げてトップに報告していたみたい。(後から聞いた事によれば)
A園長は本当に口が上手く上の懐に入るごとが上手。元々は営業マンだったらしいから。

アタシは保育一筋だから、それで評価してもらえればと思っていたの。結局はダメだったけどね。

保育園も一般企業と変わりないわね。
仕事で評価してもらえない時もあり
人の足を引っ張る人もいる。

『良い学びになったろ』『次は上手く立ち回れる』と言う人もいるけど、代償は大きいわ。そんな簡単に割り切れるものでも無いわ。
本当に何度か【よくないこと】も考えたわ。

それで数ヶ月休んでよくなった頃に昔買った芸人さんの【エッセイ】を読んだら、それが妙に面白くてそこから好きな作家さんの本やエッセイストの本など色々読むんだの。

『人生十人十色』とは本当なのね。華々しく活躍されている人でも辛い時期はあるし。同じ人生なんて1つもないのよね。そして人生どうなるかも誰も分からない!

一般人のアタシにコレから先に劇的な事は起こらないかもしれない。(例えば急に『私の保育園を譲りたいです』なんて人が現れたりする事)

けど何か新しい事を初めたい、アタシの中の何かを変えたいとありきたりだけど思ったの。
それでnoteに素人だけど【エッセイ】と【育児・保育】を書く事にしたの。

もう捨てるものなんて無いもの。
お恥ずかしい文章力でも書いてみよう。
もしそれが誰かの目に止まって
「クスッ」とでも笑ってもらったり
「へぇー」と思ってもらえて
「スキ」をもらえればそれで今は良いかな。

……

コレ書いてアタシ自分には承認欲求なんて無いと思っていたけど(実際にSNSはnote意外はやっていないから)
あるのねアタシにも承認欲求が!
驚いているわ。

≪筆者紹介≫
名前:越島メメ
関東在住
複数の保育園に勤務し保育士歴は15年以上。
複数の保育園に勤務した経験から様々な同僚や上司、保護者との出会いが学びになり、豊富な経験を活かして育児・保育に関してはアドバイスを行う事が出来る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※プロフィール画像は投稿内容を考え身バレを防ぐため友人からいただいたオリジナル赤べこです。
※保育園関係の投稿内容は事実を元にしています。秘密保持の観点からフィクションの部分もあります。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?