見出し画像

主婦も歩けば何かに当たる〜銀座の夜編〜

千葉の外房に移住、古民家付きキャンプ場を運営する主婦のnataです。
今日は、銀座へ飲みに行ったら、隣の席に座っていたビジネス界のレジェンドから神アドバイスをもらってしまった私
について書こうと思います。
前回までのお話はこちら

自分で自分を大事にする!


ずっと下着も買えずに家族のために頑張ってきた私(こんまり②参照)
自分が大事にされてない(と思い込んでる)のは、
自分が自分を大事にしてないからなんだ!という事に気付き、
自分を大事にする!!と決めたのですが、
これがなかなか日々、実行するのは難しいのです。
朝、何も食べずに家族の朝食を用意するところから始まり、
家事をこなし、仕事やら昼間の業務を終え、帰宅後は酒を飲みながら、夕食の準備をし、お風呂から寝かしつけやらをし、皆が寝静まった頃、皿を洗って、翌日の炊飯器をセットして寝る・・・
こんな日々で、スキンケアすら1分くらいしかできないのに、
自分をいつ大事にするのか!!このままじゃいけない!
そう思った私は、無理やり自分のための時間を作ることにしました。

12年ぶりに新宿まで髪を切りに行く

ママになるまで、ずっとお世話になっていた美容室があります。
中学時代からの友人、埼玉のおしゃれ番長がオススメしてくれた紹介制の美容室。若くして独立した素敵な美容師さんなのですが、カットがめちゃくちゃ上手なのです。

美容室にも行けない日々


私たち夫婦は「家事育児は女性の役割」という思い込みが
激しかったので、夫に子供を預けてまで、
私が美容室に行くなど考えられませんでした。
末っ子が寝てる隙を狙い、幼い長女と息子にお菓子を与え、
3人の子を連れ、スーパーに併設されてる1000円カットへ行き、最短で切ってもらっていたこともありました。
泣ける。そりゃパンツも買えないよ(しつこい)
そんな私も、子育てがひと段落し、
今は近場の美容室くらいは行けるようになりました。
しかしある日、今は港区在住のおしゃれ番長と話していたら
先ほどの美容室の話題になり、「私もまたいつか行きたいなぁ〜」
と遠い目で話していたのですが、「いや、行けるじゃん!!」
またしても勝手に自分で自分をセーブしてました!

という事で、私が私のためだけに、新宿の美容室、予約しました!!

12年ぶりの再会

なんと予約は2ヶ月待ちでした〜相変わらずの人気店!
という事で、2ヶ月待って、迎えた12年ぶりのカット!
美容師さんとの久々の再開も、何だか嬉しい!!
12年の歳月を経て、素敵なお兄さんから素敵なパパになってました。
おしゃれ番長もたい焼き買って遊びに来てくれた。
(餡子たっぷりのたい焼き買ってくるあたり、さすが長年の友、
わかってる〜)
「田舎で子育てしてるって聞いたからどんだけ黒くなってるんだと思ったけど(田舎移住のイメージ!!)あんまり変わらないね〜」
と言われましたが、そうなのです。
実は私は日光アレルギーがあり(軟弱)自然派ママを装い自然と共に子育てします!といいながら、田舎では常に全身を黒で覆い、さらに黒のグラサンを装備した超絶怪しい人なのです。特に眼球が日光に弱いので、曇りでもグラサンをかけていますが、気持ちだけは白シャツ白パンなハイジなのです。

こんなのが本当に山や海に出現してる。都会にいたら職質されそう。

「あ〜何か思い出してきた〜」
私の髪をみながら、美容師さんが12年ぶりのくせ毛と奮闘。
私の髪の毛はものすごいクセ毛で剛毛で毛量も多く、本当に扱いにくいのです。たぶん、日本人でこんな毛してるの私と一族の4分の1(メンデルの法則)そして、その遺伝を受け継いだうちの娘くらいと思われる。
しかし、さすがの美容師さん。ものの数分でスッキリバッサリ!
めっちゃ空いたのにしっかりまとまるという、これぞ匠の技。
12年ぶりのゴットハンド!さすがでした!やっぱりすごい!!
もうおばあちゃんになるまで私はここで切ろうと新たに決意を固めました。
次回は娘も連れて行こうと思います(賢母)

自分のために銀座に飲みに行く

カットの予約は土曜日だったのですが、
金曜日に銀座でこれまた別の友人開催のイベントがあったので
前日から泊まりで、銀座のBarに飲みに行くことにしました。
自分のために!
その目的は友人(ママでありバリバリのビジネスマン)
に会うためだけです。

会員限定のBar


そこは会員限定で、心理的に安心安全な場所という
優しいルールの素敵なBAR。
銀座なのに、日本庭園が残る素敵な場所。
うちは田舎でかつ、自営業なので、夫婦ともに毎日私服、
もしくは作業着、もしくは海パン。足元はたいがいビーサン。
なのですが、そんな私がパンプスを履き、
子供の参観日にしか着ないようなきちんとした感じの服(実際はGU)
を着用し、スーツ姿のビジネスマン達が集う銀座へいざ出陣です!!

妖精トークで盛り上がる大人のBAR

さてそこには
「私の師匠なの〜」と友人が紹介してくれた、立派な社会人達がいました。
そういう時、私はだいたい、自分のバカがばれないよう静かに頷くだけにしているのですが、黙ってられない性格だから、すぐにバレます。
私は、流れで「探し物をする時は「ニンニク」を3回唱えて、物を隠したイタズラ妖精を逃してから探すと見つかる」
という謎のライフハックを披露しました。
今までこの話を真剣に聞いてくれたのは、息子の友人(8歳男子)
だけだったのですが、その場では誰もが感心し、受け入れてくれました。
お酒の力は偉大です。
そこから真剣に生活に潜む妖精の話で大いに盛り上がりました。
スーツを着た、だいぶ前に成人を迎えた大人達が真剣に妖精について語り合える場所、それが心理的安全性が保たれた大人のBARなのです。

フェアリー現る

そんなフェアリートークをしていたら、
本当にフェアリーがお店にやってきました。
眩しいオーラを纏い、赤いドレスを着て、
たくさんのブランドの紙袋を抱え、キラキラと現れた美しいフェアリー!!
その正体は、別の場所で誕生日を祝ってもらったその
その帰りに、イベントに顔を出しにきた人間の女性でした。

核心をついたアドバイス


綺麗で、楽しい人だったのですが、
初対面の私に、秒でビジネスアドバイスをしてくれて(超いい人)
それがすごい核心についてたので、私はワインでベロベロになりながらも
そこはしっかりと脳内に記録しておきました。
さらに右隣に座っていた方も聡明且つ素敵な美女で、
私はできる美女、2人に挟まれ、2人からビジネスアドバイスをもらうという
何とも贅沢な時間を過ごしたのです。
あんまり覚えてないけど、大事なところは脳内に焼き付けたはず!!

20代の頃によく聞かされていた、取引先のおっさんのするつまんないビジネス論とか自慢話とは全然違うぜ、やっぱ女性はいいね!
と思っていたら、後日、友人に
「彼女のビジネスアドバイスはめちゃめちゃ高額なんだよ〜」
と教えてもらい、そもそも、女性とかそんな次元の話じゃなかった。
アドバイスのプロの方でした。そして結構すごい人だった。
そんなこともあるんだね〜

犬も歩けば棒に当たる


無計画だったけど、行ってみたらやっぱり良かったです。
犬も歩けば棒に当たる!
主婦も歩けば、新たな出会いも発見もあります。
やっぱり自分の気持ちを最優先する、とても大事ですね。

買ってもいない古民家でイベントを約束する

今のキャンプ場の他に、ちょっと素敵な古民家が見つかったのですが
資金があるわけではなく、あるのは妄想と気持ちだけなのですが、
何かここは買える!っていう気がずっとしていて、
私の中では勝手に色々と盛り上がっているのですが、
今回も盛り上がりすぎて、
買ってもいない古民家でのイベント開催の
約束までしてしまいました。
買ってもいないのに!!

やってるフリだけ続けてる日々


一応、いろんなちゃんとした方々を巻き込んで、
購入に向けて相談とかはしてるのですが、
当の私はやらなきゃいけない宿題を何となく遠目で見ながら
漫画を読んでるみたいな・・・
進歩状況を聞かれる度に、何となくごまかしながらやり過ごしているという・・(ちょっとはやってる)
そんな状況なのですが
古民家は着々と売却の準備が整ってきていて・・・
ついに近々、契約します!!
これで半年経っても買えてなかったらお察しください〜
また経過を報告いたします〜
どうなる「こまきち 」そうご期待〜!!

ここまで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?