素直

最近になってやっと、素直になるって、悪くないかもと思った。

いつから素直になることをやめたのだろう。いつから自己主張することをやめたのだろう。
まぁ今はそこはどうでもいい。だって気づいたのだから。

素直になるって、悪くないことかもしれない。
むしろ良いことかもしれないなって。


いつからか素直になること、自分のことを主張することをやめた。
そして20歳の頃(現在25歳)、バイト先で突然の過呼吸になった。
原因は押さえていた感情が爆発を起こしたとのこと。
医者に言われた。「今のあなたは、世界がおもちゃのように見えていると思います。」
母が付き添っていたため、迷惑かけたくないため、余計なことを言わないよう私は黙っていた。
けれども内心、「ええ。仰る通りです。車はおもちゃのミニカーのように見えていますし、ご飯は粘土に見えています。けれども親に心配かけたくないので、無理矢理口に突っ込んでます。」

こんなこと親の前で言えるか!!

そんなこんなで現在はというと、「生きてる」を実感しています。“生(命)”を実感しています。

“生”を実感するまでにやったことは、また気が向いたら書こうかな。(この記事消すかも。)

今回のテーマは【素直】なので話を戻しますが、
なぜ「素直になるというのは、悪くないかも」と思ったのかというと、、
今までほとんどしてこなかったから。
「〇〇したい。」「〇〇欲しい。」 
言えても超怖いよね!!!(←共感できる??)
たった一言なのに。シンプルなのに。シンプルこそ強いよね。(また話ズレた。戻そう。)

とにかく素直になるってさ、今まで相手を傷つける言葉だと思っていたのよね。幼少期に受け入れられなかったからって言う人(本が言ってる)いるけど、それは「そっか」って感じ。

でも本当はさ、傷つける言葉ではないのよね。相手を否定しているわけではないじゃない?

私「〇〇欲しい」
相手「あ、そうですか。」

以上!


笑。

じゃあなぜ怖いのかって、
「〇〇したい、欲しい」言ったらバカにされるんじゃないか。否定されるんじゃないか。拒否されるんじゃないか。

などなど。これ全部、、別にいいじゃん。なのよねー。
バカにされたっていい。否定されていい。拒否されていい。
その言葉のプレゼントを受け取る、受け取らないは、私次第♡
プレゼントなんだから、あとは私の自由。要りませんってポイしてもいいし、売ってお金にしてもいいのよ。
全ては私次第。

けどねー、意外と世界って優しいのよ。
その場では拒否されても、あとから「しょうがないなー」って受け入れてくれたりするのよ。

だってそうでしょ。できる限り望みを叶えてあげたいでしょう。誰だって。
もちろん現実問題で無理なことあるかもしれないけれども、「いまは!!」の話であって、5分後には何かが変わってるかもしれない。硬かった麺がお湯で温められてもちもち麺に変化するように。(違う??まぁいい。)

とにかく素直になるって素敵なことだよ。とても美しいことだよ。
だからみんなで素直になろ?私も頑張るから。
2024年頑張ります💪

意外と世界って、優しいよ??
だって私が優しいから笑。あなたも優しい人でしょ?こんなメチャクチャな私の気まぐれ文章最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます🙏

自分が優しかったら世界も優しいのよ。逆に言うと自分が厳しかったら世界も厳しい人が多くなっちゃうから、優しくしましょうね。まず自分に。ゆるもうね。ゆるむことを、がんばりましょう。じゃないね。“いしき”していきましょう。😪💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?