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プロジェクトマネジメントPMの実務

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プロジェクトマネジメントオフィス運営の経験から得た考え方や実務の進め方を共有します。 明日から皆さまが実践で使えるレベルにまで落とし込みました。
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#コミュニケーション

出来る人が必ずやっている会議テクニック|ファシリテーション6選

出来る人が必ずやっている会議テクニック|ファシリテーション6選

今回のテーマは、会議のファシリテーションテクニックについてです。

勤務時間に占める会議の割合は非常に高く、労働生産性向上を目指す上で無視できない業務です。

ある統計データでは、1000人規模の会社で年間に実施する会議の総和が、約200万時間でそのうちの約30~40%が無駄な会議だということが分かっています。

つまり、人件費計算で約15億円ほどが無駄な業務に使われているということになります。

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