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【社員インタビュー#02】BtoBマーケティングをキャッチアップして即実践できるカンパニー|石塚さん

初めまして!メンバーズビジネスイーカンパニーの水谷です。

今回も、ビジネスイーカンパニーに在籍しているユニークな”ヒト”に焦点を当てた社員インタビューをお届けします。

第2回目はビジネスイーカンパニーの巻き込み力抜群社員、石塚さんのインタビューです!デジタルセールスプランナーとしてBtoBマーケティングや営業の伴走支援を行っている石塚さんの仕事に取り組む姿勢や、弊社の魅力についてお話しいただきました。

前回のインタビュー記事はこちら!↓


Q1.今の仕事内容を教えてください

大手信託銀行様で社内ポータルの改善作業を行なっています。

業務開始当初はポータルの使用年月の長期化や、更新担当者の変更によって特定のページに行かなければページが閲覧できないといった、アクセスが整っていない状態でした。そこで、全てのページを検証し、階層分けのルール作りや、タブの整理(データ量に対してカテゴリが多数なものに関して検索しやすくするためにページを統一するなど)を通して業務効率化の基礎となる業務を行なっています。

その中で、クライアント様の中に入り込んで、内側から支援するために、見せ方や検索のしやすさ、3層以上深くしないなどの使いやすさに対しての認識をすり合わせることでよりポータルが使いやすくなるように心がけています。

Q2.仕事の魅力やりがいを教えてください

地道なデータベースの整理が、ナレッジシェアやAIを活用した次の業務のための基盤になっていることです。地道な仕事だけに魅力を感じることは難しいと思いますが、クライアント様の企画や方針などの上流の仕事に影響することを見据えていることがやりがいにつながっています。

また、単にデータ整理しているだけでなく、ページ自体のUIや見せ方の提案も行うことにも生産性があると感じています。

Q3.BE(ビジネスイーカンパニー)への入社理由を教えてください

BtoBマーケティングを学ぶために入社しました。前職はBtoBtoCということもあり、BtoBマーケティングを学ぶためには書籍よりも現場に入り込んで実践した方がより良く学べると考えたためです。

また、自由に動ける社風であると感じたためです。前職では決まったデスクで業務を行なっていましたが、BEはオフィス内のどこで作業しても良く、チームメンバーと自由に意見を言い合える雰囲気であると感じました。入社してからもギャップはなく、自由な社風を感じています。

Q4.BEに入って成長したと思ったことを教えてください

BtoBマーケティングスキルの向上です。現場で実践することで自身の足りないスキルが明確になり、インプットした知識を即実践してスキルを身に付けることができています。

また、マーケティングや営業に関しての様々なスキルを持っているビジネスイーカンパニーのメンバーと出会えたことが成長につながっていると実感しています。そして、「BEの本棚」や提案資料、商談の同席を通して知識をキャッチアップできる環境が揃っていることも成長に大きく影響していると思います。

※BEの本棚とは
BE(ビジネスイー)カンパニー内でBtoBマーケティングや営業に関する本を共有する本棚です。カンパニーメンバーから購入候補を募集し、投票で決定した本を毎月3冊程度追加しています。

Q5.BEのここが好き

楽しい仲間がいることです。データベースがたくさんある様なイメージで様々な特技や知識を持っている仲間が近くにいるので毎日刺激を受けることができ楽しいです。実際にお客様と会話したり何か提案をする際に、仲間のナレッジが生きる場面が多く助かっています(笑)。

Q6.どんな未来につなげたい?

人を軸にした地域と、その土地の企業も含めた地方創生をしたいです。というのも、BtoBのマーケティング特有の、BtoCにはない企業間の取引ほどの大きな規模感で動いて日本全体を元気にしたいと考えたためです。そのために、まずは日本中いろんなところに行き、様々なリソースを持っている方々や企画と絡んで地方を盛り上げたいです。企業間で新技術のナレッジや経験値を連携して活用することでその地域や人が絡んで盛り上がり、結果として日本が面白くなったりするのではないかと思っています。

Q7.一日のざっくりとしたスケジュール

【クライアントとのミーティングがある一日の過ごし方】
9:00  業務開始|携わっている案件の完成形をイメージ
9:30  カンパニーの朝礼|共有事項の確認やナレッジシェア
10:00 担当案件の定例ミーティング|エンジニアやデザイナーと進捗確認
11:00 自分の作業時間
12:00 昼休憩|出社日はチームとコミュニケーション
13:00 ミーティング|クライアントのオーナー部門や他部門とコミュニケーション
14:00 作業時間
18:00 帰宅

Q8.最後に一言

クライアントのニーズに応えるためには、BtoBマーケティングの知識が欠かせません。そのため、私たちは常に最新の情報にアンテナを張り、実践を通じてスキルを磨いています。BtoBマーケティングを実践しながら身につけたい方はぜひBEに来てください。

以上、インタビューでした!
石塚さん、ありがとうございました!


編集後記

こんにちは!株式会社メンバーズ2年目の水谷です。
今回のインタビューを通して、様々なスキルを持っているメンバーと出会えたことが成長につながっていることはカンパニー全体で感じられていることなのだと再認識しました。BEは常にクライアントのニーズに合わせたサポートを提供することを目指しています。様々な課題を抱えているクライアントの内側から支援するために、今後もより高度なBtoBマーケティングのナレッジをメンバー間で共有しキャッチアップしていこうと思いました!

次回もビジネスイーカンパニーの社員インタビューを公開いたしますので、お楽しみに♪

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