見出し画像

【社員インタビュー#01】マーケティングに閉じない伴走支援で「営業活動をデジタルで高度化」するために|佐藤さん

初めまして!メンバーズビジネスイーカンパニーの水谷です。

今回は、ビジネスイーカンパニーに在籍しているユニークな”ヒト”に焦点を当てた社員インタビューをお届けします。

記念すべき第1回目はビジネスイーカンパニーのエース、佐藤さんのインタビューです!プロジェクトマネージャー・プランナーとしてBtoBマーケティングや営業の伴走支援を行っている佐藤さんの仕事に取り組む姿勢や、弊社の魅力についてお話しいただきました。


Q1.今の仕事内容を教えてください

大手製造業と大手総合商社のBtoBマーケティングのプロジェクトマネージャー・プランナーとして、マーケティングの戦略立案や、コミュニケーション設計・運用改善の支援を行っています。

主に、ターゲットを定義して、そのターゲットに対して訴求するメッセージやチャネル、コミュニケーションプランを作ったり、KPIの策定など、いわゆる上流工程の設計を主に担当しています。コンサルのような上流領域の企画・設計の支援だけではなく、実際に立案した計画の実行や支援も行っています。

特に、最近はマーケティングと営業の連携強化や業務フローを整備するための支援に取り組んでいます。マーケティングに閉じた支援ではなく、その企業にとって全体最適なマーケティングと営業活動はどういうものか、そのあるべき姿を実現させるためにどうすればいいのかをお客様の事情に合わせて設計しており、「The model型」の組織を立ち上げる支援も行っています。

Q2.仕事の魅力やりがいを教えてください

お客様の課題をチームで解決できることです。メンバーズはカンパニー制を取っていて、デジタルマーケティング文脈でSNSやEC、AI、Web3などの事業ごとに専門特化のサービス提供を行っています

※カンパニー制が導入された経緯についてはこちらをご覧ください。

このカンパニー制があるが故に、お客様の課題に合わせて、特定領域のプロ人材を編成し、1つのチームとして提案できるところがメンバーズの強みだと思っています。また、一従業員視点では、別カンパニーの方と一緒にプロジェクトに取り組むことによって、自分の知らない領域の知識やナレッジをキャッチアップできるというのはメリットですし、一マーケターとして魅力を感じている部分です。

Q3.BE(ビジネスイーカンパニー)への入社理由を教えてください

転職を検討していたタイミングとビジネスイーカンパニーが立ち上がるタイミングがちょうど重なったこと、転職活動時に伸ばしたいスキルや方向性、その経験を積める環境があると感じたことが一番の理由です。また、ビジネスイーカンパニー社長の良知さんから熱烈なオファーを頂いたことも決め手の一つです(笑)。特に、マーケティングに閉じずに、その先の「営業活動をデジタルで高度化する」というミッションに惹かれましたね。

また、新規事業の立ち上げに携われるところに価値を感じました。今後の社会人人生を考える上で0→1のプロセスを経験することは大事で必要だと感じていましたし、それを20代で経験できるのはチャンスだと感じたので、トライしてみようと思い、入社を決意しました。

Q4.BEに入って成長したと思ったことを教えてください

プレゼンスキルです。社長や執行役員、営業部長、マーケティング部長というような会社の意思決定に関わる役職者へのプレゼンをやらせて頂いてますが、その提案に対して「提案が面白かった。早く実現に向けて動きたい」などというコメントをいただいた時はこの上ない達成感を感じました!今後も自身が提案したプロジェクトは絵に描いた餅で終わらせずに、しっかりその達成に向けて成果を出すための研鑽を重ねていきたいです。

(余談ですが)BEの本棚について、カンパニーが立ち上げ初期ということもあり、本棚の冊数はまだ少ないですが、学ぶ環境があることは非常にありがたいですね。

※BEの本棚とは
BE(ビジネスイーカンパニー)内でBtoBマーケティングや営業に関する本を共有する本棚です。メンバーから購入候補を募集し、投票で決定した本を毎月3冊程度追加しています。

Q5.BEのここが好き

やっぱり人かなって思いますね。BtoBマーケティング、営業・営業企画という文脈で色々な人が集まっているので皆さん個性的で楽しいです。ユニークな経歴の人が年齢問わず集まってきているなって感じていて、各領域に何かしらの強みを持っている専門的な人がいらっしゃるので、各個人の強みをしっかり活かしたサービスを提供していかなきゃと思っています。

Q6.どんな未来につなげたい?

BEのメインテーマは「デジタルで営業活動を高度化する」ですが、裏テーマとしては「日本企業の生産性を上げ、ひいては国力を増強すること」を掲げています。昨年2023年はAIの台頭で人の仕事が奪われるのではないかといったこの業界で働く人々にとって不安なニュースや記事が多く出ました。私個人としてはAIはテクノロジーであり、人間が行うべき業務に集中する環境を作るために使うべきものと考えています。

そういったテクノロジーを生かして、非コア業務をデジタルで置換することは競合も同じように考えていると思うので、BEとしても従来のマーケティング・営業活動の無駄・無理・ムラを無くし、顧客企業の収益向上とビジネス変革を実現できるよう尽力したいと考えています。

Q7.一日のざっくりとしたスケジュール

【クライアントとのミーティングがある一日の過ごし方】

9:00  業務開始|メールや一日のタスクを確認
9:30  カンパニーの朝礼|共有事項の確認やナレッジシェア
10:00 社内ミーティング|クライアント定例前の進捗確認や事前確認
11:00 資料作成|クライアント定例に向け、資料を作成
12:00 昼休憩|出社日なので同僚と一緒にランチ
13:00 社内ミーティング|後輩が作成したレポートの改善点をフィードバック
14:00 資料作成|クライアント定例に向け、資料を最終化
15:00 クライアントとの定例ミーティング|WBSの進捗やToDoリストの確認、コミュニケーション結果をレビュー
16:00 資料作成|翌日以降のミーティング資料を作成
18:00 帰宅|サウナが趣味のため、お気に入りのサウナでリフレッシュ

Q8.最後に一言

近年、生成AIやDX化など、市場やニーズは目覚ましい速度で変化しています。この変化をチャンスと捉え、積極的に学び、成長し続けられる人こそが、BEに向いてますし、活躍できる人だと思います。一緒に、お客様のマーケティング・営業活動をデジタルで高度化し、ビジネスの成長に貢献しましょう!

以上、インタビューでした!
佐藤さん、ありがとうございました!


編集後記

こんにちは!株式会社メンバーズ2年目の水谷です。
社員インタビューを通して、佐藤さんもおっしゃっていたように、BE(ビジネスイーカンパニー)は本当に多様なバックボーンを持っている方々の集まりであると実感しました。 専門分野や経験してきた業務が違うからこそ日々のコミュニケーションやFBを通して視野が広がるとともに、各々の専門分野について深く学ぶことができるため、方向性を広げたい方へもおすすめなカンパニーです。私からもナレッジシェアできるよう積極的に学び、成長し続けられる人になろうとモチベーションが高まりました!

次回もビジネスイーカンパニーの社員インタビューを公開いたしますので、お楽しみに♪

BEでは一緒に働く仲間を募集しています!
カジュアル面談ご希望の方はこちらから。


この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

12,695件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?