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【社員インタビュー#03】前職で培った経験がBtoBマーケティングに活きるカンパニー|上條さん

初めまして!メンバーズビジネスイーカンパニーの水谷です。

今回も、ビジネスイーカンパニーに在籍しているユニークな”ヒト”に焦点を当てた社員インタビューをお届けします。

第3回目はビジネスイーカンパニーのオールラウンダー、上條さんのインタビューです!BtoBマーケティングスペシャリストとしてBtoBマーケティングや営業の伴走支援を行っている上條さんの仕事に取り組む姿勢や、弊社の魅力についてお話しいただきました。

前回のインタビュー記事はこちら!↓


Q1.今の仕事内容を教えてください

電子機器の製造メーカーでお客様が既に導入されているMA(マーケティングオートメーション)の運用改善を行っています。

Q2.仕事の魅力やりがいを教えてください

今のBtoBマーケティングに必要不可欠であるMA業務に携われるところが大きな魅力です。MA運用改善前はリードデータに属性情報が付与されていなかったため、セグメント配信ができていませんでした。そこで、常駐支援を通してリードデータに情報を付与しセグメント配信を実行した結果、情報を適切なターゲットに届けることができ、お客様からも「やってよかった」とお言葉をいただきました。お客様に頼っていただき、喜んでいただけた部分にやりがいを感じました。

※セグメント配信とは
ターゲットとなるユーザーを複数のグループに分け、それぞれに対して異なるメッセージやコンテンツを配信すること

Q3.BE(ビジネスイーカンパニー)への入社理由を教えてください

今までの自分の経験が活かせるのではないかと感じたためです。過去に様々な業界や業務をしてきて、MA運用、ウェブサイトの構築、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)ツールを使用したコラム作成、メール/メルマガの作成の経験を役立てたいと思いました。実際にコンテンツ制作計画の設計案件や自社でのコラム作成など、前職での自社のコラム開発経験が活きる業務があり、やりがいを感じています。

また、面接担当者の物腰の柔らかさが印象に残っていた他にも、貴重な立ち上げの時期の経験をしようと思い、入社しました。

※カンパニー制が導入された経緯についてはこちらをご覧ください。

Q4.BEに入って成長したと思ったことを教えてください

ビジネスイーカンパニーのメンバーとのコミュニケーションやチームでの案件を通して、過去に経験した以外の分野の業務経験や考えに触れることがあり、「そんな考えがあるんだ」「こう繋がるのか」と新しい発見が多いように思います。

また、様々なクライアント先に常駐することで、解決策の引き出しが増え、新たな提案につながっている実感があります。

Q5.BEのここが好き

非常に向上心を持ったメンバーが集まっているところです。「どうしたらもっとお客様の役に立てるだろうか」と、最後まで案はないか模索し続け、妥協しない方が多い気がします。そのようなBEメンバーの姿を見て、負けないようにクライアントの役に立てるように頑張ろうと思えます。

Q6.どんな未来につなげたい?

まずは、AIの活用が今後不可欠になっていくため、AI活用支援に積極的に関わりたいです。支援先の良くある課題として、コンテンツ不足が見られるので、まずはコラム制作に関する部分でAI活用の提案を検討しています。
 
また、「あなたがいないと業務に支障が出るので困る」とお声をいただけるようにBtoBマーケをキャッチアップしていきたいです。現在、MA実務でいかにリードを育てて営業にトスするかを日々模索しています。完全常駐といった、中々キャッチアップする時間が取れない中でチームの助けを借りながら取り組んでいきたいと思います。

Q7.一日のざっくりとしたスケジュール

【クライアントとのミーティングがある一日の過ごし方】
9:00  業務開始|メールや一日のタスクを確認
10:00 案件の定例ミーティング|常駐先関係者とMA運用改善の進捗確認
12:00 昼休憩|常駐先の方々と今日は何処に行きましょうか〜
13:00 作業時間|メール作成のアドバイスや、MAのシナリオ作成など
18:00 退勤|お疲れさまでした!

Q8.最後に一言

お客様はBtoBマーケティングのプロとしての知識・経験を求めて当カンパニーにご依頼されています。その期待に応えるのは簡単ではありませんが、同時にやりがいもあります。日本企業の70%を占めると言われるBtoB企業、そのBtoBマーケティングに挑戦してみたいとお考えの方は、ぜひエントリーしてみてください。

以上、インタビューでした!
上條さん、ありがとうございました!


編集後記

こんにちは!株式会社メンバーズ2年目の水谷です。
今回のインタビューを通して、常駐支援は業務の対応速度の上昇はもちろん、クライアントからの反応も直接いただけるというメリットに気がつくことができました。私たちはクライアントのニーズに合わせたサポートを提供するため、常駐支援を通じてクライアントの内側から支援することが大切だと考えています。クライアントのビジネスに深く関わり、クライアントの目線で課題を把握し、最適なソリューションを提供するために、より一層サポートできる幅を広げていこうと思いました!

次回もビジネスイーカンパニーの社員インタビューを公開いたしますので、お楽しみに♪

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