見出し画像

SNSの制限

先日書いたこの記事。1週間ほど経って少し変えたことがあったので書き残しておく。

制限について

この記事では私のSNSの利用時間を振り返って1日の制限時間の設定をこのように決めていた。

LINE→10分
Instagram→15分
Twitter→10分
Threads→10分


しかし1週間程過ごしてみて、制限を変えた。

まずLINE。
LINEについては制限の設定を外した。
わざわざ制限をかけなくてもそもそも連絡以外で開かなかったからだ。
特に設定の必要性を感じなかったので制限は解除。

次にInstagram、Twitter、Threads。
この3つは全て1分ずつにした。
10分あれば10分見るし、15分あれば15分見る。
制限が長ければ長いほど、その分見てしまうのがなんだか嫌だなと思った。
いっそ1分にしようと思って1分にしてしまった。
今のところ困ってない。
1分なんてあっという間に制限がかかるが、もっと長い時間見てまで手にしたい情報なんてなかった。

ただ全て綺麗さっぱりやめようという気持ちにはまだなれない。
ゆっくり離れていつかは辞めたいなんて思っているが、先日Instagramで高校の友人を見つけた。その子はSNSなんてやっていないと思っていて、連絡先も知らず、久しぶりに連絡できる手段を見つけて嬉しくなった。早速来月会う約束を取り付けた。こんな出会いがあるなら辞めてしまうのはなんだか勿体無い気がしてしまった。

でも、もしInstagramでたまたまその子を見つけることがなかったら?

別に今まで通り生きていたと思う。
その子のことを思い出すこともほとんどなかっただろう。

Instagramがなくたって今が楽しいけど、こんな久しぶりの出会いも悪くないなという間で葛藤している。

まあゆっくり考えていこうと思う。

今はまずSNSから少し離れて自分を見つめ直す期間。
何を大事にしたいのか、私自身に問いかけていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?