見出し画像

持ってる服ぜんぶ数えてみた

ミニマリストの投稿を見ているとよく見かけるやつ。

「年間○○着で過ごすミニマリスト」
「300着から○○着へ」

見るー、めっちゃ見るーーー。
私だけかな?こういう系の投稿見かけるの。

でもこういう投稿を見るとどうしても気になってしまうこと。

下着は?靴下は???

外に着るものだけのカウントが多くて、その辺の情報は薄い。

なので今回は自分の確認も含めて、とにかくぜんぶ晒したいと思う。
go!!!!!


数える前に

いらないと思っているもの、シーズンが終わったら手放そうと思っているものには(手離し予定)と表記。
着用シーズンは春🌸、夏🏝️、秋🍁、冬❄️で表記。


上半身

アウター

・冬用ロングコート❄️ 
・春秋用薄手のシャカシャカ🌸🍁
・お気に入りの紺色アウター🌸🍁❄️ (手離し予定)
計3着

ロングコートとシャカシャカはめっちゃ着てる。
ポケットが深くて使いやすい。手ぶらで出かけられる。
お気に入りの紺色アウターは気に入ってる割に着ないので処分してもいいかなと思っている。

トップス

・ニットカーディガン🌸🍁❄️
・丈短めパーカー🌸🍁❄️
・白カーディガン🌸🍁❄️
・ライブグッズ半袖白T🌸🏝️
・オーバーサイズ半袖黒T🌸🏝️
・古着半袖緑T🌸🏝️(手離し予定)
・古着グレースウェット🌸🍁❄️(手離し予定)
・古着青スウェット🌸🍁❄️(手離し予定)
・クリーム色スウェット🌸🍁❄️
・モックネックニット🌸🍁❄️
・しましまシャツ🌸🏝️🍁❄️(手離し予定)
・黒タートルネック🌸🍁❄️
計12着

滅多にライブグッズ買わないマンなんだけど、ちょうど半袖のTシャツを欲してたので購入。ライブグッズは自分に不足してるものがあると買います。(アーティストのファンに怒られそう)

手離し予定のスウェットは、お気に入りすぎて6年くらい着てる。
流石に汚れてきているので、もういいかなと思っている。

緑Tとしましまシャツはパートナーと一緒に着ようぜーって買ったけど結局二人ともそんなに着ない。だったら必要ないな?


下半身

パンツ

・黒スキニー🌸🏝️🍁❄️
・黒ワイドタックパンツ🌸🏝️🍁❄️
・黒ゆるパンツ🌸🏝️🍁❄️
計3着

黒大好きなんですわ…
これあればなんとかなる。年中着てる。まだまだ着るつもり。


その他

ワンピース

・黒ワンピース🏝️
計1着
 
去年は緑のワンピースと白のワンピースも持ってた。
緑のワンピースは着すぎて首がヨレヨレになったので処分。
白のワンピースは下着透けるわ、透け防止にペチコート買うわ、ペチコート着たら着たで暑いわで処分。


パジャマ

・元バイト先の半袖Tシャツ🏝️
・ロンT×2🌸🍁❄️
・高校のジャージ×2🌸🏝️🍁❄️
計5着

ちゃんとしたパジャマは持ってないというか、結局高校のジャージが一番着やすくない?


下着類

・上下セット×3🌸🏝️🍁❄️
・ブラトップ🌸🏝️🍁❄️
・ヒートテック×2❄️
・生理用吸水ショーツ×3🌸🏝️🍁❄️
計9着

下着3セットは年1で総入れ替えする。
放っておくと3年くらい着ちゃうので。

生理用の吸水ショーツと月経カップのコンボでナプキン要らずになった。
私の持ってるものは吸水部分が乾きにくいので洗い替えで3着。

靴下類

・黒靴下×2🌸🏝️🍁❄️
・グレー靴下🌸🏝️🍁❄️
・白靴下🌸🏝️🍁❄️
・もらった栗まんじゅう靴下🌸🏝️🍁❄️
・ストッキング🌸🏝️🍁❄️
計6着

黒、グレー、白の靴下は4足で安くなるやつだった。
正直3足で足りたけど、しばらく買いに行く手間が省けたと思うことにしている。
ちいかわの栗まんじゅうが大好きな私。それを知っている姉が送ってくれた栗まんじゅう靴下。可愛いから結構履いてる。これもしばらく買いに行く手間が省け以下略。


数えてみて

こうやって並べてみると「あ、これ要らないな」と思う服に気がつく。

ミニマリスト投稿で見かける外に着ていくものだけ数えるやり方でいえば19着。手離し予定のものを引けば14着。

箇条書きを見て多いと思うだろうか、少ないと思うだろうか。

書きそびれたけど、ハンカチは3枚持ってる。
(持ってるけど持ち歩くの忘れがちなのは秘密)

自分の持ってる服、もう一度見直してみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?