見出し画像

note30日連続更新して起きた変化



30日連続更新達成しました~~~!!!!

いやもう正直ほんとできると思いませんでした。
前にも書きましたが、ブログだったら絶対途中でくじけちゃってたと思います。


達成できたのは間違いなく!
イイネしてくださったりコメントをくださったり、「読んでくれている人がいる!」という事実がモチベを上げてくれたおかげです。

つまり皆さんのおかげです!!ありがとうございます!!!

そもそもなんで連続更新したのか

これはもうシンプルに、「やるならなるべくたくさんの方に読んで欲しい」
そのためには毎日更新して、目にとまる機会を増やすしかない、
と思ったからです。


それから、これは以前にも書きましたが、
「書くことを習慣にしたかったから」

締め切りのない、自由意志で書いているものを毎日毎日書いたことってなかったんですよ。
二次創作小説なら一番狂ってたときは毎日書いてたけど、あれはパッションに駆り立てられた結果だったので……。


数年前から日記はつけていて、必ずしも毎日じゃないけど自分の感情と思考の整理の場として使っていました。

でも、ただの日記とは違う、
「誰かに何かを伝えたい、知識や情報をシェアしたい」
という明確な意思を持って、30日連続で発信し続けたことは始めてでした!


30日連続更新してわかったこと


これはもうね、

「やはり予約投稿は最強」


これに尽きます!!


先日、アレルギー発症によってあわや連続投稿途切れるか!?
という事態が起きたんですが、
その時に救ってくれたのはこの予約投稿でした。
予約投稿なかったら途切れてましたね確実に……。


あと、ここ数日上げていた記事は、
実は以前から下書きに途中まで書いてあったものとか、
ほぼ書き上げてあったのに投稿していなかったものを上げていたりしました。

不足の事態に備えて、記事ストックを増やしておくのはやはり大事ですね。


自分の当たり前の生活が、誰かにとっては面白い読み物になるという感覚

30日更新して、これをしみじみと感じています。


これは全員に当てはまることだと思うんですが、
どれだけ平凡な暮らしをしていても、その平凡さって別の誰かにとっては新鮮な発見だったりするんですよね。


わたしのようにフリーランスをしている人も、
会社勤めしている人も、
公務員もフリーターも専業主婦主夫もニートも、
全員が他の誰かにとっては、当たり前ではない「知らない世界を生きている」


だから、自分にとっては当然のような知識や、当たり前の経験も、
発信してみると「誰か」にとっての面白さや発見に繋がる。


これこそが、ネットが発達して世界中の人が発信できる世の中になったからこそ、訪れた「今」の素晴らしさだと思います。


先日書いたわたしのバイト体験記事とか、反応くださった方多くて嬉しかったな。




これも、わたしにとっては今まで経験したことの記録に過ぎなかったけれど、
誰かにとっては、面白さのある読み物として受け取ってもらえたということ。



うれしいな……しみじみと、うれしい。

まとめ・自信がつきました!

noteのバッジという意味では次の目標は「90日連続更新」なんですけど、
さてどうするか、今はまだ考えあぐねています。
とりあえず30日!を目標にしていたのと、ここからさらに倍以上か~と思うと圧倒される気持ちもあるので…… 😂



でも連続更新して気付いたのは、

「誰かに読んでもらう前提の文章」を毎日のように書いていると、
自信がつく!


ということ。


ただ垂れ流すだけではなく、
構成や文章を考えながら書いて、発信を続ける。

これって文章力がすごく鍛えられるし、
自分の考えを言語化するスピードも以前より速くなったように思います。


今もまだ、たとえば何かを調べながら書いたり、
本を参考にしながら記事を書くとちょっと時間かかっちゃうけど……

続けていたら、それもスピーディにできるようになれるかもしれない。


物語を作ることとnoteのような記事を書くことって、使ってる脳の部分が違うので同じようには言えないですが、
でも、「考えながら書く」という作業を鍛えることで、仕事や趣味の創作にも良い影響があったらいいなと思っています。


なので、これからもできる限り続けようと思います!


もしかすると2日にいっぺんとかにするかもしれませんが、発信する内容は変えず、
これからもメインは「フリーランスと創作してる人」向けに、
わたしの経験したこと、知っていること、感じていること、を書いていこうと思います!





いつも読んで下さってありがとう♡
これからもよろしくお願いします!



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

参考になったな〜なんかちょっとよかったな〜。と少しでも感じていただけたなら、サポートもお願いします。100円からできます。いただいたサポートはみなさんに還元できるようにします。