見出し画像

朝トレ派と夜トレ派、どっちが多い?

 みなさんは、トレーニングはいつ行いますか? 筆者は朝起きてすぐに動くことができないので、いつも夜になってしまいます……。そして、朝にやると昼間に突然睡魔が襲ってくるのが怖くて、やっぱり、夜になってしまいます。

 今回は、読者アンケート「朝トレ派?夜トレ派?」の結果を公開します。

夜トレ派が半数を占めました

過半数となる51.6%が、「夜(19~24時)」。と回答をしています。

 2番目に多かったのは「朝(6~9時)」で、16.8%。「明け方(4~5時)」と答えた11.6%を合わせると、約3割の方は朝にトレーニングしていることが分かります。「昼(10~15時)」と答えた方は、約10%にとどまりました。やはり、朝トレ派・夜トレ派で分かれていることが分かりますね。この回答だけを見れば、やや夜トレ派が多いようです。

なぜ、その時間帯にトレーニングする?

 朝トレ派・夜トレ派がはっきり分かれていることが分かりましたが、それぞれの意見も見てみましょう。

 まずは、朝トレ派。「その時間帯にトレーニングを行う理由を教えてください」との質問には、「1番動ける時間帯だから」「寝起きが1番元気やから!」など、朝のほうが快活であるとの回答が目立ちました。

 一方、夜トレ派の意見としては、「朝は時間がないから」という声が多数。「会社に行く前に疲れたくない」といった声もあり、その後の仕事を気にして、朝トレに踏み切れない方も多いようです。

どんなトレーニングしてる?

 全体で目立ったのは「ランニング」「筋トレ」という声。朝は有酸素運動など軽めのトレーニングで済ませている方が多く、夜トレ派に「高強度トレーニング」や「ボクササイズ」など、負荷の高いトレーニングが目立つ傾向にありました。

 この時間帯が正解! というものでもないので、自分が気持ちよく運動できるときにサッと行うのが継続のコツ。会社の昼休みにルーチン化するのもおすすめです。

<おわり>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?