見出し画像

「部屋に花を飾る」がストレス解消にいい

サボテンを枯らしてしまうタイプです。なので花を飾ることはまったく意識になく、ミニマリスト気味なのでインテリアを置くこともほとんどしないのですが、ずっと花を飾りたいと考えていました。

モノがあまりない部屋だからこそ、花が映えるのではないかと。それでもサボテンの悲劇を繰り返さないために、ドライフラワーで満足していました。

しかし、ある日ちょうどいい小さな花瓶を見つけたので、なんとなく買ってみました。そうすると、花も必要だよなと思い立ち、近くにあった青山フラワーマーケットに立ち寄りました。

小さい部屋の小さい花瓶には、あまり多くの花は入りません。一輪だけ購入するのは悪いかなと思いましたが、店員さんはめちゃくちゃ笑顔で「お家用ですか?」と、1本選んでくれました。

意外と1本だけ買う人も多いのかもしれません。それともやっぱり花屋さんだから、家に花を飾る人にやさしいのでしょうか。

iOS の画像 (8)

▲1週間経ったころ。ちょっと花弁が茶色くなってきました。

栄養剤つきで1本600円ほど。部屋の中に生きたものがいるのは、思った以上に癒されます。「1本だけ買い続けるのってコスパ悪い」「面倒」「花瓶を倒したりして邪魔になるかも」など考えて1年先延ばしにしていましたが、実行して良かったです。

1週間に水は1回だけつぎ足し、約2週間、楽しむことができました。いまは木の実みたいな冬の花を飾っています。

コロナ禍と年末年始の忙しさでイライラ、落ち込み、バタバタの毎日ですが、ストレスは万病のもと。自分に合った解消法を見つけてみてくださいね。

<おわり>

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?