金沢&黒部ダム🚅

3連休を利用して彼氏と金沢と黒部ダムに行ってきた。彼氏との旅行は2月の京都旅行👇以来の4ヶ月ぶり。

ひさしぶりの旅行で楽しかった。

土曜日

お昼ごろに金沢着、金沢21世紀美術館と兼六園を見て、和食と日本酒を愉しんだ。武家屋敷通りにも思いがけず行けた。金沢駅は混んでたなあ。外国の人もいたけど、3連休だからか日本人が多かったように思う。

金沢21世紀美術館

わたしは何回か行ったことあったけど、有名なプールの下に彼氏が行ったことがなかったから行ってきた。

金沢駅からバスに乗ったけど、いろんなバスが通る場所だから逆にどれがいいのか迷ってしまった。

入館チケットの購入はとても並んでいたけどWebではすぐ買えて、スムーズに入れて良かった。少し安かったし、もっとWebを推して行けばいいのに。

プールの入場に現地かWebで予約が必要なことに気付いて慌てて予約した。12時の枠を取れたけど、13時くらいにはどの時間帯も無くなってた。タイミングが良くてラッキー!

美術館は入場人数を少し制限してたのか、見やすい混み具合で良かった。金沢駅の混み具合と比較したら驚くくらいの混み具合。特にプールの下はむかしはぎゅうぎゅうだったのに、人数も時間も制限しててとても良かった!

他はむかしと変わっていない常設展もあったけど、奈良美智さんの企画展がやってて嬉しかった。巨大犬かわいい。

兼六園

美術館から兼六園は徒歩で移動。暑すぎて途中で喫茶店でレモネード🍋

兼六園はそれなりに混んではいたけど新緑がきれいだったな。トップ画は兼六園🌲

金沢城公園

兼六園からはまた徒歩で移動。閉園前に入れて一周散歩した。夜はイルミネーションをやっているみたいだから、機会があったら行きたいな〜。

お休み処で夜ごはんの場所を決めながら休憩。暑すぎて、周りも休んでるひとら多かったな。

香林坊の方でおでんとかを食べようかと思って電話をいくつか掛けたけど、予約が取れないところばっかりだった。3連休は流石混んでるんだなあ。

長町武家屋敷跡

香林坊をうろうろしているときに立ち寄った。夜だったからお店はけっこうしまっているところが多かったけど、初めて行って散歩してきた。今度は昼間に行きたいな。

酒房 猩猩

20時からの枠が取れて入れたお店。店主さんのこだわりの詰まった和食とご当地の日本酒がとても美味しかった!

塩で和えただけの水茄子のお通し、能登で取れたお刺身、生麩とか、出てくるものが全部美味しかったけど、スズキの塩焼きがとても美味しかった。スズキを美味しいと思ったのは初めてだった。

女将さんではないらしい店員の女性がキャラ強めでずっと話している感じだったからお店の好き嫌いは分かれるかもしれないけど、金沢の話も含めていろんな話が聞けて面白かった。良いお店だったしまた行きたいな。

日曜日

お昼ごろから活動開始、近江町市場でごはんを食べて、ひがし茶屋街に行って、フルーツむらはたでパフェとかき氷を食べて、長野に新幹線で移動。蕎麦屋さんで日本酒を愉しんだ。

近江町市場

いろいろ見たけどけっきょくのお寿司。ちょっと並んだけどお昼時にしてはすんなり入れた。ふぐのお寿司初めてだった気がする。あら汁も美味しかった。

ひがし茶屋街

バスを待ったけど全然来なくて、けっきょくタクシーで移動。暑かったけど雰囲気あって良かったなあ。様々なお土産を見ながら探索。小泉屋さんの製品が素敵だった。

フルーツむらはた

フルーツ屋さんがやっているパフェとかデザートのお店。けっこう金沢に行っていた時期に、好きで何回か近江町市場の近くの本店に行っていて、今回も行けたら行きたいなと思っていた。

近江町市場を出るときに本店を覗いたら2階の入口まで階段にずらっと並んでいたから諦めたけど、ひがし茶屋街にも店舗があったから行ってきた。茶屋街の方も並んでいたけど、冷房が効いている店舗で待てたのは良かった。でもお客さんはけっこういるのに作るのが2人、フロアが1人で回していたから座れるのにもパフェが出てくるのにもけっこう待って、滞在時間は1時間半笑。

わたしは期間限定の桃のパフェを食べて、彼氏はいちごのかき氷を食べた。相変わらずすごい美味しかった〜🍑♥ かき氷もただのシロップじゃなく本物のいちごを使ったソースで美味しかった!

15時半くらいにお店を出たときにはずいぶんと列が長くなってた。パフェのあとはタクシーで金沢駅に移動して鳥居と写真。新幹線で長野に移動しながら爆睡。

もみじ茶屋

長野と言ったらお蕎麦!ってことでお蕎麦屋さんで日本酒と肴。岩魚も、角煮も、初めて食べたどじょうの天ぷらも美味しかった。イナゴとかには手を出せなかったな。締めのざる蕎麦美味しかった!

月曜日

長野経由で黒部ダムに行って、またお蕎麦屋さんで呑んで、東京に帰った。

黒部ダム

一度行ってみたいなと思いながら機会がなかったから行けて嬉しかった。

行き方を調べてたら、ダムは富山にあるのに富山からではなく長野からのほうが早いし安く行けることを知って、金沢から富山を飛ばして長野まで移動した。

長野駅9時の特急バスで1時間半。着いた扇沢駅から電気バスで16分。遠いように思うけど、富山からだと5つも乗り物を乗り継ぐし、5時間とか掛かることもあるらしい。

電気バスは不安だったから予約をしてから行ったけど予約がなくても乗れていたし、たまたま座れたけど予約は関係なかった。関電トンネルをずっと通るから気温がずいぶん低かった。破砕帯を通過するときとか、県境を超えるときとか、映像で説明があって分かりやすかった。

到着後も気温が低かったけど外に出たら炎天下で暑かったし、ずいぶんと日焼けしちゃったなあ。帽子とサングラスは正解だった。日陰に入ったときとの気温差が大きかった。

ダムは放水がメインなように思っていたけど、山に囲まれた景色も湖も素敵だった。放水で出来た虹も見れて良かった🌈

船に乗ろうと思ったけど、何故かケーブルカーで富山側に少し移動。黒部峡谷もなんとなく見れた。めちゃくちゃ景色良くて、移動して良かったなあ。

ソフトクリームを食べたりしながらダム周辺に3時間くらい滞在🍦 帰りの電気バスも座れて良かった。長野駅までの特急バスはまた爆睡。

黒部ダムとても良かったなあ。なかなか行く機会が無かったけど行ってよかった。

いろは堂

駅ビルでおやきのお土産。家で焼き直して食べたけどとても美味しかった。野沢菜、ネギ味噌?、辛茄子?、かぼちゃ。かぼちゃはデザート感があった。

そば処 みよ田

駅ビルにあるお蕎麦屋さん。不要とも思いつつも予約して行ったら、何組か並んでたから予約して良かった。滞在時間1時間くらいだったけど、蕎麦ビールも、川海老の唐揚げも、焼き味噌も美味しかった。焼き味噌って初めて頼んだ気がするけど、完全に呑兵衛の食べ物。蕎麦はつけ汁を胡麻にしたけど、蕎麦もつけ汁も美味しかった。時間が無かったから蕎麦を早い段階で頼んだら確認が入った。

さいごに

金沢でのごはんも長野でのごはんも本当に全部美味しかったな〜!海鮮もだけど、ちょっとしたものも美味しくて幸せだった。書いてないとこで食べた富山産の白エビの天ぷらも美味しかった。白エビ初めて食べた気がする。noteを書いてて初めて食べたものが多いなと思った。

長野駅には初めて行ったけど、思っていたより大きいし綺麗だった。長野駅の周りにはレストランとかなんだか面白そうな飲み屋さんとかがたくさんあって、駅周りの探索も面白そうだった。車社会だからこそ飲み屋さんとかは駅周りに集中するのかなあ。コンビニ前に屯している若者もいたし、代行を久しぶりに見た。

金沢は何回も行ったし観光もけっこうしてたけど、久しぶりだったし彼氏と行けて本当に楽しかった。黒部ダムはずっと行きたかったから彼氏と行けて良かったな。

おわり🌷

いただいたサポートはご褒美に使わせていただく予定です🌈🎁いまだったらどら焼きになります!