京都旅行

彼氏と京都に行ってきた。函館👇ぶりの4ヶ月ぶりの旅行。

活動的に回ったし美味しいものを食べ続けたので、行った場所食べたものの備忘録。

京都は二人とも出張ついでにちょっと観光はしてたけど、がっつり観光は久しぶり。わたしの方がそれなりに行ったことがある場所も案内できる場所もあって、彼氏より詳しいことが珍しいし新鮮な感じだった。

観光客が多くて、海外からの人をコロナ禍になってから一番見かけたのが印象的だった。

行った場所

全てベタベタな観光地。他にも行きたい場所がいっぱいあって、あと何回京都に行けば回り切れるのかが見当もつかない笑。タクシーをちょいちょい使っていて大人で楽な移動だった。

八坂神社

始めて夜に行った。24時間参拝できるの知らなかった。ライトアップ!って感じのライトアップではなかったけど、燈籠が灯っていたり素敵だった。くるっと一周して、神社周辺も散歩した。

清水寺

夕方の西日の出ている時間帯に参拝して、清水の舞台を見たり周りを歩いて、清水坂〜産寧坂〜二寧坂を歩いて、五重の塔を見た。清水坂あたりはすごい人だった。地主神社と五重の塔が時間外だったから入れなかった。

行ったのは中学生ぶりかもしれない、と思ったけど5年くらい前にも行ったみたい。中学の時はもう連絡も取っていない人たちとのグループで周って楽しかったな。地主神社の石から石にたどり着くやつをやっていたのを思い出した。

伏見稲荷大社

京都駅から電車で15分くらい。参拝してから裏の山の鳥居を歩いて、途中で蠟燭を灯して、山頂まではいかずに戻った。水まるもちを食べたりしながら滞在2時間くらい?

行ったのは5年ぶりくらいだけど、あんまり覚えてなかったなあ。ちいかわの伏見限定のぬいぐるみキーホルダーがかわいかったなー買えばよかった。

平等院

京都駅から電車で30分くらいの宇治駅から歩き。宇治すごい寒かった❄

宇治本店とかのお茶のお店が集まっていた。東京にもあるのを知りつつ中村藤吉で茶蕎麦&パフェを食べて、茶葉を買った。

茶蕎麦が街として推しらしい。スタバも石の看板だったり雰囲気がある見た目だった。

平等院ではタイミングよく鳳凰堂の内部観覧ができてよかった。ミュージアムとかを回った。ミュージアムショップのグッズがおしゃれだった!

行ったのは中学生ぶり。外観を見たとしか覚えてないけど中入ったのかなあ。鳳凰が乗っていることとか色すらも全然覚えてなかった!

金閣寺

時間がなくてタクシーで乗り付けてしまった。

京都の観光地をしみじみと実感する場所だった。鳳凰が乗っていることとか、階ごとに作りが違うこととか覚えてなかったなあ。素敵な場所でした。

ちょっと雪が降っていたけど積もってはいなくて、いつか雪の金閣寺を見てみたい。

嵐山

渡月橋と、竹林と、お寺と、嵐山限定のカフェとかグッズとか。アラビカ%コーヒーと、ミッフィーのパン屋さんがすごく混んでいた。

竹林ずっと続いていて良かったなあ。乗らなかったけど、人力車が映える場所だった。

ごはん

晴ル(和食)

男性と女性の板前さんが切り盛りしている、創作料理もある烏丸駅近くの和食屋さん。何を食べても本当に美味しかった!!!

カウンターで5組くらいしか入れなさそうなこじんまりとしたお店だからかサービスが行き届いていて、近くにあったら通っちゃう。

予約が必須と友だちから言われていたお店。予約のスタート時間が2回しかないみたいで、20時の枠で行ったけど、周りの人らが食べ終わるのが早くてびっくりしちゃった。ここのお店以外も京都は全体的にお店が閉まるのも早くて、みんなだらだら食べないのかなあ。日本酒も美味しかったから長居できるなら長居しちゃいそうだった。

食べなかったものも、季節のものも食べたくて、また機会があったら是非行きたいな。友だちにも上司にも紹介できるお店。

だるまときんぎょ(おでん)

おでんが食べたいと思って探したけどそもそも予約不可のおでん屋さんが多くて、やっと予約できたおでん屋さん。

美味しかったけど、事前情報からは想像もしなかったくらい独特なお店だった。出汁が美味しいからおでんは美味しいんだけど、おでんの他に創作料理も出していて、メニューからは判断つかないものが出てくるのが面白かった。あと、店員さんも金髪、青髪、ピアスがっつりとか、きゃりーちゃんみたいな感じで美しいけど個性的な方々だった。

飲み物以外のメニューには値段が書いていなくて一瞬心配しちゃったけど、おでんらしいとても良心的な価格でした。京都の酒蔵の日本酒を置いてて、種類は少ないけど美味しかったー。

ネオ日本みたいなお店を楽しんでくれる相手であれば紹介できるお店。美味しい!

スマート珈琲店(喫茶店)

食べログ100名店だからチェックしていて、凍えていたときに近くにあったから暖を取るためにも入った喫茶店。

珈琲もだけど、他に頼んだたまごサンドとフレンチトーストも美味しかった。

たまごサンドはお皿まで温めて提供してくれて、薄味の出汁巻き卵が挟まっている。お好みで塩をつけて、と案内されたのが新鮮だったけどとても美味しかった。

フレンチトーストは銅板で焼いてるのか、卵液が染みてるのに表面はカリッとしていて、メープルシロップがよく合った。パンが分厚いからか卵液は中央までは染みていないんだけど美味しかった。むしろ最後まで染みさせてしまうと、メープルもあるし、柔らかさ的に形が保てなくなって食べづらいのかな。

全て2-4人掛けくらいのテーブル席で、一人でもテーブル席に案内してもらえていて、ゆったりとした雰囲気が良かった。夕方過ぎに行ったらほぼ満席だけどすぐに案内はしてもらえたし回転もしてたけど、並ぶときもありそう。ランチもやっているらしい。

ふたば(大福)

いつもすごく並んでいる大福屋さん。前に行ったときは並んだから今回は伊勢丹店に行ったけど、それでも当日は買えなくて次の日の分を予約して改めて出向いた。

伊勢丹では一番メジャーな豆大福しかなかったけど美味しかったなあ。豆も餡も甘さ控えめで、特にお餅が美味しい。賞味期限は当日中だけど、次の日10秒温めたらまだまだ美味しく食べられた。

本店でも5こ以上なら予約出来るみたいだから、今度はいろんな種類を食べるためにも本店に行きたいな。

アラビカコーヒー(コーヒーテイクアウト)

日本ではまだ京都にしか無いカフェ%。珈琲も美味しいし、ブランドロゴがかわいいからグッズもかわいい。

嵐山で行こうとしたら長蛇の列だったから清水坂近くのところに行ったら少しは列が短かった。

水まるもち

存在を知ってはいたんだけど食べたことがなくて、伏見稲荷近くにあったから食べてみた。ゼリーよりはわらび餅に近いような透明の丸もちが水風船に入っていて、爪楊枝で風船を割ってからきな粉と黒蜜をかけて食べる。美味しいんだけど、もち自体の味は謎だった笑。

中村藤吉(お茶を使った蕎麦とか甘味)

お茶自体のブランドは知っていたけど初めてカフェに行った。お茶とパフェの組み合わせで食べた笑。茶蕎麦は蕎麦自体も美味しかったし、出汁も美味しかったし、なによりお揚げが美味しかった!お揚げって初めてちゃんと食べた気がする。甘めの味が染み込んでいるのにクドさは全く無かった。

パフェは抹茶がメインで、栗とか白玉とかが入っていて、コーンフレークの代わりに?パフが使われているのが良かった。抹茶味がしっかりしていて甘すぎなくて美味しかった。

乙月(蒸し寿司、鯖寿司とか)

河原町にある京寿司のお店。末廣という別のお店に行ったけど売り切れだったときに見つけたお店。色々あったけど鯖寿司を食べた。駅とかで売ってるの以外では初めて。作り方が普通の東京のお寿司屋さんとは全く違くて衝撃的。

押し固められているのに鯖はふわふわで、酢飯は酢が強いしお米も潰れていなくて美味しかった。ハーフサイズの6切れ入を買ったけど、一人3切れでお腹いっぱい。あおさのお味噌汁と一緒に食べて正解だった。

おわりに

すごい楽しい旅行だった。ごはんもずっと美味しかったし楽しかったし幸せだった。彼氏に一緒に住むってなったことを後悔してない?って聞けたし、仲良く過ごせてよかったな。函館も喧嘩したとかじゃないけど函館よりも仲良く過ごせたし、なにより最近向こうが忙しくてずっといっしょにいれていなかったからずっといられて嬉しかった。

わたしは相手が原因でなくてもすぐ機嫌悪くなっちゃうけど、直るのも自分的には早くて、相手はそれを分かっているのかいい感じに放置されていた。優しかったなー。聞き返しのときの言い方が気になるって言われたので気をつけたい。

またどこかいけますように!

おわり🦊

いただいたサポートはご褒美に使わせていただく予定です🌈🎁いまだったらどら焼きになります!