見出し画像

不安とかディズニーとかベーグルとか🍓

不満&不安

先週は日本橋とか人形町あたりでデート。家が近いし厳密な約束決めてなくてもふらっと会える距離感良い。鰻で飲んで、河沿いを散歩して帰って夏だった。すごい歩いて後から脚ぱんぱんだった笑。あんまり名前を呼ばれてないんだけど、呼ぼうとする努力が見えて嬉しかった。

先週以降、平日にごはん食べたし、また会うかもな予定もあるけど、あと1ヶ月くらい土日は会えなそう。お互い旅行とか仕事とか諸々あるのは事実なんだけどわたしの優先順位の低さを実感して嫌になってる。

仕事とわたしどっちが大事なの?とかそういう系のメンヘラ感出しちゃいそうだしもやもやしちゃって、付き合ってからはほぼ毎日してたlineも3連休返してなくてやっとさっき返した。

相手的にわたしの優先順位はそんなに低いと思っていなさそうなんだけど、じゃあなんでこんなに予定合わないの合わせてくれないの、、。〇〇してくれない、ってあんまり思いたくないけど、今回はすごい思っちゃってもやもや。

別に仕事を辞めてくれとか変えてくれとかそういう話ではないけど、将来含めてちょっと先の約束もないことも不満なんだよー。友だちとは旅行に行くのにわたしとの約束には仕事調整してくれないの? 完全に重い彼女になっちゃうから言えないし言わないけども。

8月に休みを取りそうで、でも彼氏とは全く会わなさそうでつまんないし、近場でもどっか行きたかったし、やっぱり自分の優先順位の考えになる。悲しい。

ディズニー

友だちとシーに行ってきた。友だちの好みでセンターオブジアースとタワーオブテラー乗ってないし、20周年の記念のショーとか外れちゃって、こうやって書くと一体何に乗ったんだ感あるけど、細かいのもいろいろ乗って、すごい混んでるわけではなくて楽しかったなあ。若干雨だったけど、めちゃくちゃ降られるわけではなくて、夏の日差しでの日焼けを気にする感じじゃなかったのは良かった。

今までディズニーはパンツで行くことが多かったけど、初めてワンピースで行ってみた。もう開園ダッシュとかしないし、スカートで全然問題なかった。ワンピース褒められて嬉しかったし、耳買って浮かれちゃった。

ディズニー自体、2018年10月に元彼と行ったきりな気がするし、その時はランドだったからシーは本当に5年以上は行ってなかった気がする。いま20周年だけど、15周年を見た気がするから5年前かなあ。だれといったのか全然覚えてないけど、別の元彼かなあ。シーでガチ喧嘩したのを思い出した笑。

ディズニーって歳を重ねても楽しめて、改めていい場所だなあ。様々な年齢とか組合せの人々を見かけた。両親は娘を連れずにふたりでディズニー行くんだけど、それは仲良しの象徴って感じするしわたしもそういう風になれたら嬉しいな。

ベーグル

この間備忘録代わりにベーグルの記事を書いたけど👇、焼く度に少し上達が見えるので再度レシピの話。今回も紅茶のベーグルだけど、中身をいちごジャムと、シナモンxカルダモンx砂糖の2種類にしてみた。

材料は以下🍓薄力粉と紅茶を若干減らした。

強力粉 260g
薄力粉 20g
砂糖  10g
ドライイースト 3g
塩 3g
水出し紅茶 180mL紅茶葉 2パック(1パックは乾燥のやつ、もう1パックは紅茶水出しに使ったやつ)★いちごジャム 適量
◎シナモン、カルダモン、砂糖 適量

★◎以外を全部ホームベーカリーに入れて15分混ぜる。捏ね時間がこないだより短いけども作業の都合。この間ちょっと水分が多かったから紅茶を減らしたけど、この間の190mLでも良かったかも。

ベーグルだけど発酵あり。
一次発酵は40℃で20分の加湿発酵→20分放置。

その後分割。今回は5分割にしたらBagel&Bagelくらいの大きさになった。

生地を綿棒で広げて、★か◎を1/3の真ん中より上に乗せて、上下に1/3ずつ残った生地で包む。上から生地を被せたときに生地同士をくっつけたほうがやりやすい。成形終わった生地がこれら。

画像1

二次発酵なのかベンチタイムなのかで40℃で20分の加湿発酵。

砂糖を入れたお湯で片面1分、裏面45秒程度茹でる。オーブンは220℃に予熱して、200℃で14分焼いた。沸騰してからオーブンの予熱を始めたらケトリング完了のが早かったことは反省点。

この間より焼き色が美味しそう。いちごジャムはまた爆発しちゃったけど、シナモンの方はきれいに焼けた。

画像2

暑くてオーブンも火も使いたくないなと思っちゃうけど、上達したいね。

麻雀🀄

いつか手を付けたいなと思っていたのと、趣味を増やしたいなと思っていたので、麻雀のゲームを始めた。ここ1ヶ月くらいほぼ毎日やっている。

役はなんとなく覚えてきたけど、鳴き有り無しとか食い下がりとかがまだ危うくて、タブレットで役を見ながら携帯でゲームしていたりする。

ひとりで雀荘には行く勇気無いし、賭けてたらカモられるレベルだから行かないけど、嗜み程度に打てるようになれたら嬉しいな。これまでボードゲームは将棋とチェスのコマの動き方だけなんとなく、くらいなので。

その他

ヘッダーはディズニー🐭🎉

そういえばオズワルドの伊藤と蛙亭の岩倉付き合ってるんだね。どっちも好きだったから微笑ましく見れて幸せのお裾分けみたいな感覚ある🐸

おわり。

いただいたサポートはご褒美に使わせていただく予定です🌈🎁いまだったらどら焼きになります!