見出し画像

17歳、1ヶ月後にはオーストラリア🇦🇺

来月ぼくはオーストラリアに行く

今日、短期ホームステイさせてもらう姉妹校の生徒の名前と学年が
公表された

(なぜオーストラリアに行くことになったのかは以下のnoteに詳しく書いているのでぜひ読んでもらいたい)

ぼくはオーストラリア基準で言えば
Year 11 11年生にあたる
オーストラリアでは日本と同じ年齢で小学校に入学
それをYear 1として
高校三年生をYear 12と数字が大きくなっていく仕組みを取っている

今回ぼくがホームステイして一緒に生活してく、いわばバディの生徒は
12年生
つまり、一歳年上ということになる

だからといって緊張することは全くなく
正直気にすることでもないだろう

ここで、
オーストラリアの上下関係や人付き合い
について調べたり聞いたりしてみた

基本的に日本ほど年功序列の厳しい上下関係はないとのこと
傾向としては意見や正しさを重視するらしい

たとえ、どれだけ上司が偉くても指示内容が理不尽だったり
突飛なものだったりすると指摘し、はっきりと言い合うことが多い
そうで、納得するまで行動に移さないこともあるそう

だから上司も部下に対しての扱いがシビアに評価されるそうだ

日本人は我の主張が控えめなのでそこは対象的だろう


また年齢に関わらず呼び捨て文化もあるそうだ
日本で言う’’さん’’ ’’先生’’といった敬称も
省略されることが多いそう

気負わずフレンドリーに接することが求められそうだ
おじおじせず、自分から主張して積極的に
コミュニケーションを取っていきたい

後一ヶ月 
見たことない世界が広がっていると思うと楽しみだ✈


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?