見出し画像

デザインをはじめます

こんばんは、ぱんと申します。

今日は、note開始以来初めて、「デザイン」ジャンルに分類される記事を書いていこうと思います。

デザインってそもそもなに?

まず、デザインについての記事を書きます!といったとき、最初に思い浮かんだのがこの問題でした。この問いは深遠すぎて、私がこの記事で言い及ぶものでは到底ありませんが、以下のサイトが参考になるかなと思います。

この中で私が興味を持っているのはグラフィックデザイン、Webデザイン、UI/UXデザインあたりです。ファッションやインテリアは売っているものを選ぶ方が楽しいかなと思うし、自分の絵心が壊滅的すぎるので一からイラストを作成するイラストレーターとかは違うな……という程度の考えですが。

なんでデザインなの?

次に、私なりに「なにがしたくて『デザイン』なるものをはじめようと思ったのか」について書きます。

かるーく下の記事でも触れたことですが、もうすこし掘り下げて書きます。

まず、私はデザイナーになりたいと思っているわけではありません。こう言うとちょっと語弊がありそうですね。まあつまりは、「デザインを主な仕事とする職に就くつもりはない」ということです。

じゃあなぜデザインがやりたいのか。それは、自分の仕事の一部にデザインの知識を生かしたいからです。例えば自分のWebサイトとかが欲しかったり、ゲームを作ってみたかったり。自分のデザインしたものが人の目に触れる、という形で、(できれば一から十まで)「自分でプロダクトを作る」ことがしたいのです。

というわけで

「デザインがやりたい!」といっても、

・具体的に作るものがある
・初心者でも簡単にできる
・制作物に対して誰かから反応がある

を満たすものがなくて困っていたんですが、なんか見つけました。

具体的にはUIデザイナーを目指す人向けのコミュニティのようです。とりあえず楽しそうなのでやってみて、また記事にしていきます!(怒られたら消します…)

最後まで読んでいただきありがとうございます。またどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?