見出し画像

30代の体型維持法5選

いつまでもスリムで
引き締まった体型でいたいと思いませんか?

30歳を過ぎると基礎代謝が落ちて、
脂肪がつきやすい
と言われています。

私はいくつか心がけていることがあり、
それらを行うことで、30代半ばの現在でも
若干腹筋に割れ目がある程度には引き締まっています。

今回は私が心がけていること5選を紹介させていただきます。

①ランニング

週2回は有酸素運動をしましょう。

30~60分ゆっくりでも走ると、
心拍数が上がり、足は鍛えられ、汗もかきます。
ほとんどひきこもっているという方は
汗自体かきにくいかもしれませんが、
続ければ代謝が良くなってきます。

私は昔からランニングをしているので、
見た目に大きな変化はありませんが、
フルマラソンのために自分を追い込んでいた時の写真を見ると、
顔が少しシャープで、腹筋も今より割れていました。

②筋トレ

筋トレもできれば週2回したいですね。

私は山澤礼明さんの腕立てと、
まめたまさんの腹筋のyoutubeを見て筋トレをしています。
あと腹筋ローラも20回×2セットを週1回やっています。
腹筋ローラはかなり効くのでこれだけでも
腹筋が絞れます。

私はこの①②が最も効果があると実感しています。
子供が生まれて、この2つができなくなると、
お腹が少しぶよぶよになったからです。
最近また危機感を覚えて、取り組んでいます。

③ストレッチ

姿勢が良くないと代謝も良くならないそうです。

私は普段のデスクワークと子守でかなり
肩甲骨周りが堅くなりがちですが、
フォームローラとリリースハウスさんのyoutubeで
肩甲骨をほぐしています。

スマホ首や、猫背が改善できれば
脳への血流も良くなります。

④野菜を食べる

好きなものばかりではなくて、
野菜もバランスよく食べるようにしましょう。

お通じが良くなり、生活習慣病にもよいと言われています。

⑤腹8分目にする

仕事でストレスがたまったりすると、
暴飲暴食したくなるかもしれません。
そういう時でも我慢をして腹八分目を心がけましょう。

睡眠をしっかりとって、
適度な運動をすればストレスは軽減されます。
大きな声で歌うのもいいです。

以上、私が実践している体型を維持する
習慣を紹介しました。
いきなり全部は無理でも少しずつでも
習慣化していってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?