見出し画像

思いついたらメモメモ。その“気づく”ことが楽しくて。

今日は、早朝コーチングセッション練習会に参加しました。
たまに参加するのですが、お相手を務めていただく方はその場で初対面(zoomです)の方ばかりで、いつも新鮮です。
今日お相手してくださったマコさん、お話を聴いてすぐ、「あ、共通点があるある」、、と思い、、、頭の中がすぐ言葉でいっぱいになってしまう私。

「いや、頭はまっさらにして、お話聴こう」と、もう一人の私がささやく。

「あ、(マコさんの)気になる言葉はメモしなきゃ」、ともう一人の私?がささやく。

誰かの話を聴くことは、そのお話にもなるほどな〜、といろいろ思うところがあるし、ほぼ同時に自分の脳内でもいろいろ気づくことがありますよね。

そして、「何が一番いいかな(どういう姿勢で聴くのが一番いいだろうか)?」とも思いながら聴いてました。
ずっとではないけど。

コーチング中、かなり集中してました〜。

共通点が多いマコさんからいい刺激を受けたようで、その後のウォーキングでも、あれこれ気づきが次々に浮かんできました。

歩きながらスマホを開いて、ちょこちょこと、浮かんだ都度Google keepに音声入力します。
ゴミ捨ての日なので、意外と人の出入りがある住宅地。
はたから見たら、ちょっと怪しい人だった?


こんなふうに、ヒョこっと浮かぶ気づきは、書き留めておきたいです。
大事な“発見をした!”ぐらいの気持ちになれる時もあって、おもしろいので。

後で見返して、noteに投稿しようと思うと、人様にお見せできるほどにうまく完成度を上げられなかったりするのだけどな。

何かに“気づく”ことそのものが、おもしろいですよね。
ハッとしたり、楽しい瞬間ですよね。

私の脳ミソさんに(ハートもかな?)、ありがとうと言いたいです。


今、時間に余裕はあるのに、心に余裕がないことがたびたびあるから。
いつも余裕を持って、誰かの話を聴ける人でありたい。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


#毎日note連続投稿中 #261本目

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。とても励みになります٩( 'ω' )و いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙏