見出し画像

アイドルは疑似恋愛産業ではないと思います。恋愛を隠すのがプロなのですか?「裏切る」と言いますが、君がそのアイドルに恋人がいることを知らなかった、もしくはいないと思い込んでただけで、最初からそのアイドルには恋人がいたかもしれないですよね。

アイドルが恋愛して炎上してるのを見ると毎度なぜ?と思います。
それは私がアイドルを疑似恋愛産業だと思って見てないからだと思います。

いわゆる「ガチ恋」、「リアコ」といった推し方もアリだとは思います。推し方は自由ですから。しかし、アイドルに彼氏・彼女がいたことが発覚してキレる方がいますよね。そういう方を私は不思議に思います。自分とアイドルが付き合える、もしくはもうすでに付き合っているという妄想をしていて、それが破綻したからキレて、「ありえない!」や「プロ意識」がないなどとおっしゃっているのではないかと思います。ただ自分が脳内で繰り広げていた「想像」が継続できなくなる「彼氏・彼女」という干渉が入ったから、怒り、挙句の果てには好きだった自分の推しを誹謗中傷し罵る。真に理解しがたい現象だなと思います。

基本的には推しの人生には干渉できないんですよ。
私は好きな人が幸せならσ(゚∀゚ )オレも幸せという理論で生きているので、推しには極上の幸せを感じてほしいです。推しに好きな人がいたら萌えるタイプです。かわいい。

私は、アイドルを何だと思っているのか。
私はアイドルを主に「推しも頑張ってるから私も頑張ろう」という努力のトリガー、または、ペースメーカーのような存在として見ています。また、容姿の整え方や生き方、仕事の仕方、振舞い方、コミュニケーションの勉強のために見ている節もあります。

そして私にとってアイドルは、「こんなに最高な推しをリアルタイムで知ることができて良かった!」と思い、「推し、生まれてきてくれて、今日も生きてくれてありがとう!私もこの現代に生きててよかった!」と、自分の人生に感謝し、今日の自分を認め、癒すきっかけになっています。これは、3次元の生き物を推すことでしか得られない効果かもしれませんわね。

結局、私の中では、アイドルは疑似恋愛産業ではなく、努力産業、または幸福産業と言った方がしっくりきます。だから、恋愛をしただけでプロ失格とはさらさら思いません。恋人ができた結果、歌やダンスに手を抜くようになったのならば、アイドルとして応援する気は失せますがね。恋愛をしようがしまいが一生懸命頑張っていたら引き続き応援します。私のスタンスはそうです。ファンはなんも偉くないです。

たまに、「ファンが出したお金で飯食ってるのに、ファンを裏切るなんて!」と言って憤っている人がいますが、そもそも別に君が出したお金だけでアイドルは生きているわけではないですから、全ファンの代表のように述べなくて結構ですし、「裏切る」と言いますが、君がそのアイドルに恋人がいることを知らなかった、もしくはいないと思い込んでただけで、最初からそのアイドルには恋人がいたかもしれないですよね。君の「思い込みが間違っていた」ただそれだけではないかなと思います。

ファンの中には恋愛からしか幸せや癒しを感じられない人もいるのでしょうね。
私は、推しているアイドルに熱愛が出てショックを受けたのなら、アイドル本人やその恋人を罵るより、むしろそれほどまでに心を動かしてもらって、感情豊かになったことに感謝するべきとすら思いますよ。

P.S. Stray KidsのPacemakerという曲いいですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?