見出し画像

ネイティブキャンプはじめてみたよ

数か月に1回、ボランティアで訪日外国人の東京案内をしています。
帰国子女でもなく、英語圏に留学した経験もないのですが。。

ただの語学好きが高じて。
毎日、昭和のサラリーマン生活を送っている日々に変化が欲しくて5年前から始めました。

先日、コロナ以来、3年半ぶりくらいにゲストをお迎えしました。

オーストラリア、ブリスベンからの4人家族。
鼻ピアスにレッドヘアがファンキーなママ。
グローサリー経営のおっとりパパ。
おしゃべり大好きオリーブとちょっぴりシャイなチェスター。

朝9時から午後2時までの5時間ガイドですが、なにせ3年半ぶり!
久しぶり過ぎて、1週間前から緊張しまくりでした。

事前に行きたい場所や食べたいものなどメールでやり取りをします。
今回のゲストは希望がはっきりとしていて、
明治神宮~原宿~代々木公園

行きたいところがはっきりしているゲストは有難いです。

毎回、ご対面~の瞬間は緊張するもので・・
Hi! Welcome to Tokyo! Have you slept well?
笑顔、笑顔、頑張らなくちゃ、と精一杯。

満員電車に乗り、明治神宮までお連れし、丸暗記をした鳥居、明治神宮の歴史、酒樽の意味を説明し、なんとかこなせた二の鳥居のあたり。

「Youは何しにニッポンへ?」と聞いてみました。
Why did you come to Japan?

待ってました~!とばかり
おしゃべり大好きオリーブちゃんの熱弁が始まりました笑

早口過ぎて1割しか聞き取れ~ず・・・
ママが補足してくれたところによると。
学校で日本語のクラスを取っていて、日本のアニメや古い写真(あってるか?)が大好きで、将来は映画を撮りたいとかなんとか・・・

ちょっと意味わからなかったけど、
まあ、日本愛が伝わってきて嬉しかった。

絵馬にびっしりと願いを書いて、しっかりお願いをして。
日本に来てよかったと思ってくれると嬉しいです。

予想通り、竹下通りに大興奮、
マックのマカロンに感激(これはなかなか美味しい!)。
寿司以外でお箸を使ったことがない4人は一生懸命ラーメンを掴みながらお箸の練習をして、なんとも微笑ましい光景でした。

が。
私のフリートークはまったく機能せず・・・
んーとかあーとか、フリーズしまくり。。

ショックすぎて、帰ってすぐにオンライン英会話を調べました。

そして高評価の「ネイティブキャンプ」を早速申し込み!

無料トライアル4日目の今日に至ります。

スマホひとつで、今すぐ世界中の講師の中から選んで話すことができて、なんと24時間受け放題!

講師の多くがフィリピンの方ですが、私はオーストラリア英語に苦戦したのでちょっと頑張ってネイティブ受け放題プランにして、今はオーストラリアの講師を中心に選んでいます。

25分1レッスンなのですが、最初は何がなんだかわからないうちにあっという間に終わりました。

テキストも豊富なのできっと飽きないと思います。
毎日2~3レッスン受けるとコーヒー1杯くらいの価格で英会話できるなんてこんな有難いシステムでいいんですか!?という驚きです。

まだ4日目なので、相変わらず「uhhhh~」沈黙10秒・・・みたいな感じですが、初日よりは自信をもって話せるようになりました。

好きな時にアプリを開けば世界のどこかで講師の方が待ってくれていると思うと、なんだか世界が繋がっている気がします。
南アフリカのネイティブ講師も多く、地球の裏側じゃん!って思うと感慨深いですよね。

コロナ中、3年間ほぼ英語を発することがなかったカチカチの脳はどこまで柔らかくなるでしょうか!?

これから数か月、楽しみに頑張りたいと思います。

今日も最後までお読み頂き有難うございました。

この記事が参加している募集

英語がすき

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?