見出し画像

ムーミン谷がすぐそこに

ごめんなさい。
ムーミンバレーパークを経営されているプリンスホテルさん。
最初から謝ります。

ムーミンバレーパーク、テーマパークだと思ってあまり乗り気じゃなかったんです。友達がチケット取ってくれたから、まあ、行こうか、と。

でも。
ムーミンバレーパークは、ただのテーマパークではありませんでした。

未踏で憧れの北欧ですが、まさにわたしのイメージしている北欧が広がっていたのです。

お天気も味方して、澄んだ宮沢湖が目の前に広がりました。
ちょうど季節も肌寒くなったころ。
朝9時、オープン前のムーミンバレーパークは、まだ人も少なく。
犬のお散歩、トレッキングのお仲間たち、ランニング中の地元の方。

入場前から景色と空気感に癒されました。

出迎えてくれたムーミン

ムーミングッズは数あれど、限定、って書いてあると手に取ってしまう。
(買わなかった!我慢した!)

テーマパークに入らずとも、カヌー体験や幸せを呼ぶ木彫りのダーナラホースワークショップとかも楽しめたり。

乗らないでね!


スタバでカフェしたり。
お楽しみはたくさん!

入場するまでにたっぷり2時間、満喫しました。

入場するとりんごのカードを選びます。
選んだカードがあなたへのメッセージ。

わたしはムーミンパパの素敵な言葉をいただきました。
「あらしなんて、なんでもありません。
そのあとの日の出を、いちだんと美しくみせるのがらあらしの意味かもしれません」

ムーミンパパの言葉を胸に

どんな困難も必ず乗り越えられる。
心強いメッセージです。

午後1時までしか滞在できず、全部を見ることはできませんでしたが、次はもっと奥まで探索したいと思います。

ムーミンの家!シンボルマーク

メインステージはムーミンの家。中に入ることもできるみたいです。

ランチはヤーコブさんの空飛ぶシチュー。
スパイスが効いていて美味しい。

ヤーコブさんって、ムーミンのキャラクターかと思いましたが、定番のスウェーデン料理の名前だそうです。航空会社勤務のヤコブさんが子供たちに作ったシチューとのこと。

日本に、そういう名前がついたメニューあるかな?
陳さんの麻婆豆腐?違う違う。
たくあん!?沢庵和尚のたくあんだ!
なんか違う。

ヤーコブさんみたいな粋なメニュー見つけたら教えてくださいね。

このムーミンバレーパークのある施設はメッツァという複合施設で、ここからいくつかの低山を経由するハイキングもあるみたいなので、次はそんな楽しみ方もしてみたいと思います。

そして最近、プチハマりしているのが、ムーミンムーブというまったりゲーム。

ただ、歩いてアイテムを拾ってムーミン谷のお友達を増やしていくだけなのですが、隙間時間に覗いて遊んでいます。

良かったらムーミン谷へいらしてください!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?