見出し画像

私と植物のはなし(4)家で育てて、食べる、飾る、楽しむ

 おはようございます。

 今回は、植物を育てるだけではなく、色々楽しんでみようと思った話です。

 素人が自分なりにやっているので出来栄えに関しては完全に自己満足です。

 きっかけはInstagram

 noteと連動をしていませんが、私は次男が幼稚園の時からInstagramを細々としています。

 そちらは主に植物を中心にしています。

 Instagramでは素敵な庭や、育てた植物をドライフラワーにされている方などがいて、素敵な写真や投稿を見て、とても刺激になりました。 

 花が終わる時期に切り花にして楽しむ

 季節の変わり目で、植物を短くカットして休ませるときに切り花を飾ります。

 また、ドライフラワーに出来そうなものは吊るします。

 夫から花をプレゼントされた時も、ついどれを吊るそうかと思ってしまいます 笑

 ドライにしてリースやスワッグにドライにしたお花はリースやスワッグを作ります。

スワッグ
スワッグ2
紫陽花
花が終わる頃リースに
千日紅は育てやすいし、ドライにしやすい
リース作りも楽しい

 作る時も楽しいですし、長く花を楽しめるのが良いです。

 ハーブを育てる

 ローズマリーやミントなど育てやすいハーブを育てていました。

 ある程度大きくなったら収穫して、料理やお茶にして楽しんでいました。

バルコニーにて
ミント
ローズマリーとミント

 ローズマリーはスワッグにもよく使いました。

 虫よけにもなる万能なハーブです。

 バラ風呂

 夫からバラの入ったミニブーケを貰った時は、バラ風呂にしてみました。

可愛くてときめく
結婚式のフラワーシャワー思い出す
バラ風呂

 柚子湯や菖蒲もいいですが、バラ風呂もなかなか良いです。花びらを乾燥させて、ポプリを作っても楽しいかもなと思いました。

 おまけ

 家族でハンドメイド展を見に行ったことがあります(私希望で)。

 その中でハーバリウムを作りました。

 子ども達もドライフラワーを入れたボールペンとキーホルダーを作りました。

上:長男。下:次男。
左:長男。右:次男。


 少しずつ始めたガーデニングが次第に生活の一部となっていきました。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 次回は次男にガーデニングを褒めてもらった話です。よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?