人生の答え合わせ

私にしか分からない痛みに
そっと手をあてて
生まれてきた意味を探してみる
生きてきた人生の答え合わせに
一つもマルが無いなら
私なりの解釈で
答えにマルでもないバツでもない
ホシをつけてあげる
人が人として人の心を失わず
泥の中でも必死に生きてきたのなら
人が闇の中で間違いながらも
光を求めて生き延びてきたのなら
そこにはマルもバツも
つけられないはず
だから泣かないで
私の心泣かないで
心の底に沈む絶望の叫びに
手を伸ばして
此処まで引き上げてあげる
辛かったねって
哀しかったねって
私が抱きしめてあげる
こんな暗い所にいたの?って
こんな冷たい所にいたの?って
私が暖めてあげる
凄い所を生きてきたんだねって
ひとりでよく頑張ったねって
うなずき合って
一緒に泣いて
いっぱい泣いて
泣き合って
泣き合ったら
こんな人生でもいいよねって
こんな人生でも悪くないよねって
初めて聞く笑い声で
笑い合って
笑い合ったら
いつまでも誰かの痛みにも
気づける私でいますようにと
いつまでも誰かの痛みにも
寄り添える私でいますようにと
祈りをこめて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?