愛こそすべて 〜Love is all you need.〜

今までいろんな経験をしてきていますが、私が自分の経験や人を通して実際に学んだこと、気づいたことをこちらでもシェアしていきたいと思います。

今は亡き義母からもいろんなことを学ばせてもらいました。今回は義母からの学びや気づきを、シェアします。

今の家を買う前に一時期家なしになったので、夫の実家に居候したことがありました。出張の多い夫ですが、あの居候していた時期、出張ばかり重なって、長女とふたり実家に取り残されました。

義母がどんな人だったかというのは、説明が長くなってしまうので別の機会に書くとして。。。

実家での居候生活は精神的にあまりにもキツかったので、記憶が飛び飛びなんですが(笑)そのときに書いたブログの投稿記事をシェアしますね。

*記事の中に出てくるアンジュちゃんとは、私の身近にいる天使のような存在です。そのときそのときで私が必要な言葉を伝えてくれます。太字はアンジュちゃんからの言葉。


(2012年1月13日)

最近心境の変化がありました。

先日アンジュちゃんといろいろ話して、悶々とした気持ちが激減して、義父母とポジティブに接することができるようになりました。

これはすごいことです。

いつも、いつもありがとうね!!


どんな状況でも学べることは転がってて、それに気づいた人の勝ち!

状況に溺れて自分を見失わない。

毎日が修行。

自分の考えにはないことをしないといけなくて、ストレスを感じるんではなくて、どうせやらなきゃいけないなら自分の都合のいいように考えて、アイディアを振り絞って楽しく。

ゲームみたいに考えてユーモアを失わない。

窮屈な気持ちもすぐには解消できないけど、できることからはじめれば、少しずつ楽になる。少しずつ窮屈から解放されていく。

生きているって成長の競争。

だからどんどん自分なりに悟り開いていったらいいよね。
答えは用意されている。

苦しい状況のほうが気づくこといっぱいあって、いっぱい成長できる。

成長しない人はずーっと苦しいまま。

自分次第で状況はいくらでも変えられる。

母親がしっかりしていれば大丈夫。

人の理想通りには動けない。

それをわからないで、人に自分の理想を押し付ける人こそ、正真正銘の自分勝手。

何に対しても愛を持って接する。


こういうことって当たり前のことかもしれませんが、すごく大事ですよね。

可哀想な人を見ると、同情してしまって、そのネガティブなほうへ引っ張られていってしまうことが多い私。

それで自分までネガティブになってしまったら、イヤですよね。

自分らしさというのは保っていきたいと思いました。

自分次第で周りの環境や、寄って来る人など変えられるもんね。

悲観的な人には、そういうネガティブなものが引き寄せられて、だからそう言わざるを得ない状況を自分で作ってしまうものです。

それに気づかないからツライんですよね。

何で自分だけこういうイヤな目に遭うんだろう。

どこに行ってもうまくいかない。

義母を見ると、本当に引き寄せの法則というものが恐いくらい目に見えてわかるんです。

愛情不足で、からからの状態なので、こういう人にこそ、愛情を与えていきたいと思います。

それはよく声をかけてあげることだったり、話を聞いてあげることだったり、サプライズでちょっとしたプレゼントをあげたり、笑顔だったり、すぐにできることです。

義母は何でもネガティブな感情を口に出して言ってしまう人で、そうやって状況に対処していく人らしいんですが、私はそういうネガティブな言葉を浴び過ぎても、耐えられるくらい強くなりたいです。

そういう言葉がたくさん出てきたら、心の中で座禅を組んで、無の世界に入ろうと思います。

今から義母に温かいティーでも作ってきますね♪

世界中にいるすべての人へ、この曲を捧げます。


愛こそすべてです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?