見出し画像

少し胃が疲れた時や食べられない時や減量にもオススメ簡単食【白だし活用】

『胃がないけど、胃もたれしている感じがする。』そんな時がある。

胃全摘した人だけでなくてもあるのではないか?

『なんか身体に優しいヘルシーな和食が食べたい』

そんな時に作るもの。

白だしおでん

画像1

白だしのおでん になるだろうか。

簡単すぎる作り方

①白だしをつくる
②材料をいれる
③煮る

以上!

料理なのか?というレベルだが、身体が喜び、ほっとする。

画像2

具材

結び昆布
しらたき
じゃがいも
茹で卵
レタス

おススメの白だし

画像3


我が家はこちらのビックサイズ

これだけで良くて、美味しくて、格安!

我が家では大活躍!

味噌汁の出汁にも、ソーメンのつゆにも、煮物にも、野菜炒めにも、色々活用可能なのが、濃縮出汁。


無理はしすぎず

身体に優しく身体にマイナスにならないものでの調理、料理、選択をしていきたいもの。

画像4

レタスだけは、食べるタイミングで温めた時にラストに投入が良い!

栄養ポイント

海藻で結び昆布、レタスで食物繊維、卵でタンパク質を。

付け合わせは、もやし、きゅうり、コーンの中華サラダ。

味付けは、ごま油と醤油と中華だしと酢。

我が家のごま油はこれ!ごま油も色々試したが、これが香りも適度で、主張しすぎないけど、料理上手になれる調味料だ。

油は排除するのではなく、良き油を使うことを意識するように変化した。

良き調味料は健康を守り、調理時間は時短になる!

画像5

中華だしは

画像6


胃全摘ポイント

胃がないと、あまり消化が良くない昆布やら白滝、食物繊維が沢山すぎるのもNGではある。身体に良きものと言われていたり、思うものが、腸を詰まらせたりもするので、病状や術後のタイミングや体調に合わせたいこと。

画像7

何を大事にしていきたいのか?

その為に出来ることは何か?

出来る選択や出来る行動を積み重ねていく。

良き塩梅で。


宜しければサポートお願いいたします!ツインズとの生活に、美味しい調味料に活用させていただきます♡