見出し画像

あせってます、オーストラリアで初の確定申告

おはようございます。

わたしはメルボルンにマンションを購入して、
今年6月から民泊を始めました。

管理会社から7/1に報告書が届きました。
金額は少しですけれど、
おかげさまでご利用者さまがいらっしゃって、
お家賃をいただけました。

あら、うれしい、と思ったのもつかの間、
そのお家賃発生のため、
オーストラリアで確定申告をすべきことに気づきました!

豪ドルの収入がなければ申告不要なので、
わたしの場合は、来年から対応かなー、なんてのんびりしてました。

ところが、1円でも収入があれば申告が必要とのこと。
オーストラリアの会計年度は7/1~翌年6/30です。
あー、ギリギリ期限内にお家賃が入ってしまった(泣
ありがたいやら✨、あせるやら💦です。

お部屋の稼働を7/1開始にすればよかった!と思っても
もう遅い、、、

やっと国内の固定資産税、法人税を支払い終わって
やれやれ、と思っていたところ、
今度はオーストラリアで申告手続きを進めなければ!
のミッション発生です。

あわてて日本の仲介業者さんへ連絡し、
現地の税理士さんをご紹介いただきました。

わたしは日本の仲介業者さんを通じて
オーストラリアに不動産をお持ちの方とのご縁があります。
そのみなさま、同じ税理士さんに依頼しているとのこと。
安心感だけはあります。

問題は、わたしが迅速に対応についていけるのかーーー、、、
、、、やるしかないので、がんばります



知らないということは恐ろしいこと?!
知らないからこそチャレンジできたという視点で、メルボルンで民泊を始めました。
まだまだ始まったばかりですが、一歩ずつ、スモールステップで進めています。


ここまでお読みいただきありがとうございました。
いいねやフォローがはげみになります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?